ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 材質ミスリル/オリハルコン特効検証計画 その3

<<   作成日時 : 2006/01/28 17:12   >>

トラックバック 0 / コメント 9

今日クランの東海さんがイレースを覚えて居ました

Σ(・∀・)!

と言うことで
東海さんにイレースを決めてもらい
リビングのテイムに成功しました

武器を揃えていざ実験
まずはダメージの確認
使用する武器はこの4つ
ノーマル武器材質ミスリル武器材質オリハルコン武器祝福武器
+0アックス
(損傷5)
+0エルブンダガー
(損傷5)
+0メイルブレイカー
(損傷5)
+0祝福されたグレイブ
(損傷5)

全て武器のダメージは損傷によって1固定です

実験者 LV50 エルフ ろんぎぬす
ステータス DEX18 STR12+2(P-G)
魔法エンチャント DEX ブレイブオーラ グローイングオーラ ヘイスト
ダメージ予想値 STR14(追加ダメ+1)+ブレイブオーラ(追加ダメ+5)+武器ダメ(1)=7

OK全部の武器で確認終了
ちゃんと7ダメでした

それでは実験開始
アックスは予想通りいくら殴っても当たらず

次にb-グレイブ

1発で当たりました

何度か確認したけれど
やはり1発で当たります

これで
追加ダメが無くダメージが7だと当たらず
b-効果で8を超えると当たる事が確認できました

それでは今回の実験の要
材質ミスリルとオリハルコンには悪魔特効があるのか
祝福と同様に悪魔特効があれば8ダメージを超えて当たるはずです

まずはエルブンダガー

まったく当たらない
いくら殴っても当たらない

次にメイルブレイカー

ぜんぜん当たらない
当たる気配すら無い

これにて実験終了

結果
材質ミスリル/オリハルコンには悪魔特効は無い
ヘルプに有るこの記述

デーモンの欄は未実装です


追加実験はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
この後に
少なくとも現状は
材質 銀=ミスリル=オリハルコン
としようとしたらIcumiさんから
銀でも実験しなきゃだめと言われたので
実験します
しかし材質シルバーでスモール6の武器が無いので
シルバーソード(7/7)で実験予定
損傷5のダメージ分布は
1 1 1 1 1 1 2
になるはずなので
たまーに8ダメージが出てしまうかもしれませんが
7〜8ダメでの当たり具合の確認と
P-Gを外して6〜7ダメ状態で当たらない事の確認で
代用とします
今回SSが上手く取れてなかったので
その時にはちゃんと取ろうと思います
ろんぎぬす
2006/01/28 17:19
オリハルコン ミスリル効果は
DEの爪のクリティカルのような
効果ではないでしょうか?
エピ4以降ケルベロスとかの悪魔系は
殴る回数が安定して同じ回数で倒せる
ようになった気がします。
あくまで体感ですが・・・・
リゲナイト
2006/01/29 03:07
オリハルコン ミスリル効果は
DEの爪のクリティカルのような
効果ではないでしょうか?
エピ4以降ケルベロスとかの悪魔系は
殴る回数が安定して同じ回数で倒せる
ようになった気がします。
あくまで体感ですが・・・・
リゲナイト
2006/01/29 03:08
だぶった
ごめんなさいOTZ
リゲナイト
2006/01/29 03:08
ミスリル/オリハルコンで
少なくとも対人ではそう言う効果はありません
なので
>エピ4以降ケルベロスとかの悪魔系は
>殴る回数が安定して同じ回数で倒せる
>ようになった気がします。
との事なので
爪とは違い、モンスターの種類によって
爪のクリティカルのような効果のON/OFFがあると
(ノーマルはOFF、悪魔系には効果ON)
そうおっしゃっている訳ですが
さすがにそれは無いと思うのですが
本当にそんな機能が実装されてると思いますか?
ノーマルにも効果ありとか言い出すと
ヘルプの記述とは変わります
それにしても対人とモンスターで変わるのも
充分不自然です
そもそもヘルプに記述が追加され
書いてあるから効果があるだろうというのが始まりで
銀特効と並んで記述されているので
祝福のような特効の有無の話しだと思うのですが
いかがでしょうか
ろんぎぬす
2006/01/29 03:50
そしてその特効は
確認したところ
ありませんでした
ろんぎぬす
2006/01/29 03:56
サモン・犬・テイムされたモンスターにはプレイヤーからのダメージが8分の1になると記憶しているのですが
追加ダメージ分も8分の1になってしまったら全てダメージ1にならないでしょうか?
それとも追加ダメージなどは軽減されないようになってるのでしょうか?
通りすがり
2006/01/29 13:02
以下は今回の実験での計算式です

+0アックス(損傷5)
1(STR分)+5(ブレイブオーラ分)+1(武器ダメージ)=7
7÷8=0.875 小数点切り捨て→0
結果:ダメージが0なので当たらない

+0祝福されたグレイブ(損傷5)
1(STR分)+5(ブレイブオーラ分)+1(武器ダメージ)+1〜4(b-)=8〜11
8÷8=1
11÷8=1.375 小数点切り捨て→1
結果:ダメージが1なので当たった

と言うことです

つまり始めにある7ダメージと言うのは
そのままでは計算後に0ダメージなので当たらず
あと僅か1ダメージでも増えれば
ダメージが8以上になって
8分の1された後に当たるようになる数値です

そしてミスリルとオリハルコンは当たりませんでしたので
対悪魔に祝福のような追加ダメージはまったく無い
と結論できます
ろんぎぬす
2006/01/29 15:12
なるほど、大変参考になりました^^
通りすがり
2006/01/29 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
材質ミスリル/オリハルコン特効検証計画 その3 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる