ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 爪クリ/Whit率の確認

<<   作成日時 : 2006/01/10 01:03   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2chDEスレで
銀爪のクリティカル率が高いという風にも取れるような
書き込みがありました
これは盲点
前回の確認ではBCしかやってません
せっかく銀爪を持っているんだから
これも確認しておこう

と言う事で

今お世話になっている
アデラブ在籍
Mistさんの別キャラDE
LeafBlueさんに協力してもらって確認しました
あとBDB持ってるとの事で
一緒にWhitも確認させて貰いました

確認方法
倉庫ドワを殴る
回避があるのでHITした回数を殴りながら数える
もう1人はエフェクトが出た回数を確認

確認したキャラ
Lv48DE WIS18 STR13 DEX16 吉光
Lv34DE LeafBlue (ステ不明:WIS型らしい)

吉光 +6BC
100回HIT中 41回
100回HIT中 42回
100回HIT中 40回
合計 123回/300回 41.0%

吉光 +6銀爪
100回HIT中 38回
100回HIT中 31回
100回HIT中 37回
合計 106回/300回 35.333%

LeafBlue +6BC
100回HIT中 38回
合計 38回/100回 38.0%

LeafBlue +6BDB
100回HIT中 25回
100回HIT中 34回
100回HIT中 24回
合計 83回/300回 27.666%

結果
・銀爪
銀爪の方がクリティカル率が高いとは思えない。
(むしろ低い)
・BC
クリティカル率が前回の確認の時よりも
高くなってるかもしれない(35%→40%?)
誤差の範囲とも考えられる
ちなみに前回のと今回のを総合すると
 366回/1000回 36.6%
・BDB
BDBのWhit率は25%という他所での結果に準じる範囲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NPCと普通のモンスで確率が違うと聞いたんですけど、もしそうならばこの実験には狩の時との誤差が出るのではないでしょうか?
ぴえろ
2006/01/22 16:10
実際のところどうなのか
それは実験して無いので分かりません
ただリネの計算の構造を想像する事はできます
「NPCと対モンスで確率が違う」
つまりこれは言い換えると
「NPCを殴った時とモンスターを殴った時では
 確率判定の算出計算ルーチンが
 別に作られているのではないか」
と言う事ですね
これはまず殴った時に対象がNPCかモンスターかを
判定する必要があります
そのうえで確率の判定ルーチンが分岐しないといけません
1発殴る毎にNPCかモンスか判定、更に分岐
リネでは少なくとも
普通/不死/悪魔/狼、大/小、普通/損傷の判定があります
武器によって銀/祝福のダメージ追加の判定もあります
更にDEの場合武器の種類によって確率が変わるようです
これでもう充分複雑だと思うので
そのうえ更にそんな判定までしているかどうかな訳ですが
そこまでやってないんじゃないかなと思うので
NPCとモンスは同じ確率だと予想しています
繰り返しますが
実際どうなのかは分かりません
ろんぎぬす
2006/01/23 15:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
爪クリ/Whit率の確認 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる