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zoom RSS 火属性精霊魔法の追加ダメージと属性MRの実験

<<   作成日時 : 2006/02/18 21:38   >>

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※2007年2月現在には下記実験時とは
 属性MRの効果が変更されている為
 下記実験のデータは現在において適用できません
 下記実験はあくまでも
 過去にはこうなっていたと言うデータですので
 ご注意ください
 

遂に実験をやりました
龍鎧/マンボコート/未強化属性ダブレット(2%のやつ)以外での
実現可能な属性MR全ての値での実験結果です

実験方法
攻撃する人
Lv50 エルフ ろんぎぬす
STR11 (12-1※ジッツ)
+0メイルブレイカー(損傷5)
素ダメージ1

それぞれの属性MRで殴って  
ダメージを確認する
食らう人
Lv49 エルフ DANSK さん
属性装備品
(+30%)火リング
(+30%)火リング
(+10%)火マント
(+5%)属性ダブレット
(+4%)火グローブ
 及び
(+10%)レジストエレメント
(-50%)エレメンタルフォールダウン  
一応確認の為に見せて貰った画像
実験結果
※実ダメ=確認で発生したダメージ(MBの1ダメージ込み)
※表が見易いように実ダメの表記削除
※追加ダメ=武器ダメ分を差し引いた魔法の追加ダメージ
(追加ダメ+4と言うのは実際には5ダメージが出てる)

火属性精霊魔法 LV3 ファイアーウェポン
火属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+6+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5+4+4+4+4
火属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+4+4+4+4+4+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3
火属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+3+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+1+1+1+1+1
火属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%--------
追加ダメ+1+1+1+1+1+0+0+0--------

火属性精霊魔法 LV4 ファイアーブレス
火属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+6+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5+4+4+4+4
火属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+4+4+4+4+4+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3
火属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+3+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+1+1+1+1+1
火属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%--------
追加ダメ+1+1+1+1+1+0+0+0--------

火属性精霊魔法 LV5 バーニングウェポン
火属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+9+8+8+8+8+8+8+8+7+7+7+7+7+7+7+6
火属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+6+6+6+6+6+5+5+5+5+5+5+5+4+4+4+4
火属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+4+4+4+3+3+3+3+3+3+3+3+2+2+2+2+2
火属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%--------
追加ダメ+2+1+1+1+1+1+1+1--------

という結果になりました
途中のデータも全て確認した為
(+4%で4ダメで+30%で4ダメなのでその間はもう4だろうと予想できるけれど)
(途中のポイントにバグが無いとも限らないので、わざわざ全部確認しました。)
1時間半位かかってしまいましたが
時間をかけたぶん
自信を持ってお送りする完璧なデータです

このデータから分かる事がいくつか有ります
まずお相撲さんの相撲部屋さんの「特別研究室」-「属性耐性の研究」
に記載されているkim氏による計算式にはそぐわないと言う事

少なくともファイアウェポン/ブレスに対しては
火リングだけの状態と火リング+火グローブで差が有る事

単純に属性MRを掛ける訳ではなく
何か定数がありそうだと言う事

とりあえず今回はデータの列記だけにとどめて
そのうち計算式を考察してみようかなと思います


DANSKさんへ
実は後でデータを見てから
ファイアブレスとファイアウェポンの追加ダメが同じだという事に気付きました
わざわざ無駄なデータを取るのに時間を費やしてしまいまして
申し訳ありませんでした

※2006/06/09 実ダメ表記削除/ページを見易いように配置を調整
※2007/02/03 最上段注釈追加

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コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
とても興味深いデータです。
パッと見だと、たしかにお相撲さんの所のデータとかみ合いませんね。

私はアレで正しいと信じてたクチなので
自分でやってきた実験の見直しをしなければいけないかもしれませんw

考察もがんばってください(*´∀`)b

2006/02/19 00:43
おつかれさまっした

ここまでやると、
バーニングで1ダメになるまでやりたいですね^^;
レッドドラゴンスケールメール持っていて、
協力してくれる人が居たらコメント入れてくれると嬉しいです
もちろん相当分の価格の担保は、お預けします
残りは上だけなんで、30分もかからないですよね?

ファイアブレスとファイアウェポンは、
「本当に同じだ」という検証が行えたのでOKってことでw
DANSK
2006/02/19 11:34
表を見ると軽減度合いの傾向が一定な感じもするので
このままあげられれば94/95/100%のどこかで
追加ダメが消えそうな感じですよね
でも俺もずっと火な訳では無く
風BPもやりたいのでもう時間がありません
風に戻してしまった後ではもう実験もできないので
その時にはこの先の検証は他の方に委ねます
ホントお疲れさまでした
ろんぎぬす
2006/02/19 12:19
毎度の事ながらリネリンクにピックアップされると
アクセス数がすげぇ〜
でも何故かリゲルで登録されてるのが不思議
ろんぎぬす
2006/02/20 20:04

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