ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓命中実験(武器補正)

<<   作成日時 : 2007/02/15 15:19   >>

トラックバック 0 / コメント 12

b-ハンターボウというものが有ります
これはいったいどんな効果が有るのだろうか
前から気にはなっていたけれど
実際いったいどうなのか
丁度手に入ったので実験してみました

使用武器
+0ハンター+0b-ハンター+6ハンター+8クロス

実験使用キャラ
ろんぎぬすr Lv56 ナイト STR16+2+5 DEX18+1+5

キャラ命中値
56(Lv)+18(クラスボーナス)+6(STR補正)+6(DEX補正)=+86

攻撃対象
オーレン ディカルデンソルジャー 推定AC-80

測定方法
矢を100本持ち
CTRL+CapsLockでディカルデンソルジャーにオート攻撃
HITのけぞり回数を数える
それを各武器10セット



結果データ
SET+0ハンター+0b-ハンター+6ハンター+8クロス
170/10064/10067/10074/100
273/10073/10087/10074/100
365/10061/10079/10072/100
460/10060/10078/10076/100
566/10065/10073/10076/100
664/10064/10076/10070/100
765/10071/10085/10070/100
868/10065/10084/10080/100
970/10071/10083/10080/100
1063/10062/10083/10083/100
合計664/1000656/1000795/1000755/1000
確率66.4%65.6%79.5%75.5%

施行回数各1000発と言う
比較的少ない回数では有りますが
判断できるレベルのデータが取れました

まずデータから分かった事は
@ハンターの祝福には命中補正が無い事
A+0と+6ハンターで約15%の命中差が有る事
B+6ハンターと+8クロスでは約5%の命中差が有る事

@についてはもう明らかだと思います
むしろb-の方が若干当たってません
+6ハンターと+8クロスで5%の差がきちんとデータとして取れている為
誤差に埋もれているとも考え難いです
つまり
弓の祝福は
少なくとも命中には効果は無いと思われます
命中以外に効果が有りそうな物も思いつきませんし
恐らくは
b-ハンターはなんかグラフィックがもやもやしてて
気分的に強い気がするだけで
意味は有りません

A、Bについて
ハンターの命中は+5
クロスの命中は+3ですので
DAI2枚毎に命中+1の効果が有ると言われているのと
命中+1で5%の効果と言われている
一般的に知れ渡っている情報が実証されたと言えます


命中率の計算について
一般的に言われている計算法をここに適用してみましょう

+0ハンター
+86(PC)+5(ハンター)=+91
{+91(命中値)-80(ディカルデン推定AC)}×5=55%

+6ハンター
+86(PC)+5(ハンター)+3(DAI)=+94
{+94(命中値)-80(ディカルデン推定AC)}×5=70%

+8クロス
+86(PC)+3(ハンター)+4(DAI)=+93
{+93(命中値)-80(ディカルデン推定AC)}×5=65%

どうやら計算方法自体は正解の様ですが
何故か10%づつ足りません

今回取れたデータは
理想的な程に綺麗に取れているので
恐らく施行回数を増やしてもこのままだと思われる為
データに誤差が有るとは考え難いです

データと計算に差が発生した原因で
考えられる物としては
1、良く有るステータス表の命中値が間違っている
2、ディカルデンソルジャーは実はAC-78
この2点

命中の実験は時間がかかるので
突詰めるのは苦労しそうだなあと思いつつ
今回はこれにて終了


結論

弓の祝福に命中補正は無い
DAI2枚毎の命中補正は存在する
対NPCにおいて命中値+1で命中率+5%



※2007/02/15結論に若干の追記
※2007/02/16結論から一文削除

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
実験データ自体に異論はありません.それを踏まえて.

データが多少古いですが「キャロウェイDKへの道」「Franticの実験・情報ページ」をご覧下さい.
本当の計算式は分かりませんが,少なくとも"(命中値-AC)×5=命中率"ではないと思います.

あと,確率なので誤差は必ず発生します.
1000回試行でも60%に対して±3%程度は統計学的に十分に起こりえる値です.

P.S 個人的にはDAI2枚毎に+5%なのか,1枚毎に+2.5%なのかも興味があったりしますが,いかがでしょう?
通行人
2007/02/15 19:00
俺もこの計算式はあまり支持していない立場だったのですが
今回の結果は確かにその計算に合っています
そしてこれは対NPCの命中実験の結果です

俺自身の意見としてあくまでもこの結果は
PC→NPCの命中率に関する物で有り
対PCも同じで有るとは書いていませんし
俺も経験から同じな訳が無いと思っています

むしろご紹介のサイトにある様に
NPC→PC及びPC→PCがこの計算式で
命中率が出る物では無いと考えています

つまりこの命中実験の結果に書いた
命中率計算式は対NPCに限っては正しいと言う事で
またしてもちょっと説明が不足していたようです
ろんぎぬす
2007/02/15 19:25
今回の結果に合うから正しい,というロジックがまかり通るのならば,
AC-74 (命中値-AC)×4
AC-80 命中値×5-AC-310
も正しいということになってしまいます.
一例ですが,他にも今回の結果に合う式はあると思います.
ステータス表の命中値が異なる可能性があるのならなおさらです.
それなのに,NPC→PC,PC→PCで否定されている"(命中値-AC)×5=命中率"と結論付けてしまうのが疑問なのです.

結論を急ぎすぎじゃないですか?
通行人
2007/02/15 23:57
もともと俺は上記の通りこの計算式を信じていませんでした
命中1で5%?そんなの信じらんないよと思ってました
だからこそと言うべきでしょうか
計算自体は簡単なのですぐに実装できるのに
俺の管理しているstsimにはあくまで命中値の表示だけで
命中率計算は実装されていません
計算式を信じていなかったからです

そこで今回の実験でnとbだけでなく
6ハンターと8クロスを取り出してきたのは
それに対する自分の解答を得る目的も有ったのです
あわよくば既存の計算式の打破も狙っていました

しかし結果として
見事に命中1で5%というのを
他でもない自分で実証してしまったのです
これはもう仕方がないじゃないですか
やっぱり定説と言うのは
ある程度みんなが実際に体験して
その通りだから定説になるのだろうなと
そう思いました
だからこの計算式の正当性を支持する立場に
仕方なく趣旨替えしたといった具合です

でもまだこれはあくまで対NPCに限った物で
対PCは別だと思います

逆になぜそんなに否定的なのか
そこを教えて頂けませんか?
ろんぎぬす
2007/02/16 00:53
この実験で変化させた条件は
・武器自体の命中値
・DAIの枚数
だけです.よって
・武器命中値+1=+5%
・DAI2枚=+5%
ということは実証しました。
しかし,LV,STR,DEX,ACは変化させていないので
・LV+1=+5%
・LV+3=さらに+5% (クラスボーナス)
・etc
ということを実証していません.
それなのに,
"(命中値-AC)×5=命中率"を実証した = Lv+1でもAC+1でも5%変化することを実証した
と主張なさるからです.
だから,結論を急ぎ過ぎではないか?と申しています.
通行人
2007/02/16 07:02
はじめからそう言ってくれれば印象も違ってたのにな
確かにその通り
計算式自体はまだ誤差があり
"(命中値-AC)×5=命中率"の正当性はまだ実証できてません
しかしその根幹部の命中1で5%が実証できたので
式も正しいだろうと思ってしまっていたようです
命中の実験は試行回数が多くないといけないので
凄く面倒な為もうやることは無いので
さっさと結論を出したかったのも有ると思います
とりあえず結論からその一文を削除しますが
それでいいですか?
ろんぎぬす
2007/02/16 11:35
DEXの値は18以降、1毎に命中ボーナス+1付くということをどこかで解析されてたので、そのせいではないでしょうかね?
通りすがりのものですが
2007/02/16 21:03
ELF.COM.BAT様のシミュレータの命中計算とろんぎぬす様の計算値も違いますね。
どっちが正しいかわかりませんがDEXが一定値以上なるときDEX+1毎に命中+1なってますね。
ナイト様なのに弓の命中計算とか非常に参考になりました。
今後も見させて貰います、頑張って下さい^^
弓エルフ
2007/02/17 02:41
>ナイト様なのに弓の命中
別に剣でも良いけれど
剣だと殴った回数とhit回数の2つをカウントする
必要が有り凄く面倒なのに対して
弓だと矢の本数で100本で100発と区切れる為
hit回数だけをカウントすれば良いので
簡単だから弓にしただけですよ
ろんぎぬす
2007/02/17 07:56
弓の祝福は近接武器と同じように殴ると効果があるみたいです。
弓持って殴れた時の実験結果なのでソースが古いですが…
相当どうでもいいことでしたが、更新がんばってください(´ω`)
名無しですみません
2007/02/17 21:35
俺がまだエルフだった頃は弓で殴る事が出来ました
50試練では古代人のボウで骨を殴り倒して
古代人のアローを集めた物です
古代人のボウの10/9という無駄に良い性能は
その為に有るとしか思えません
クラハンで矢が無くなった時の最終手段で
フレイムボウで殴るのもやりました
追加ダメージのおかげで結構強く
しかも銀特攻までついていて
これで片手ならフレイムソードいらねーとか思いました
弓で殴れる時代に俺はエルフだったので
その辺りの事情も知っていますよ

しかし残念ながら時代は変わり
現状では弓の祝福には何の意味も無さそうです
ろんぎぬす
2007/02/17 23:03
記事を拝見させて頂きました。大変興味深い記事でしたので、3月7日にピックアップさせて頂きました。今度とも更新頑張ってください。
LL管理人α
2007/03/07 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓命中実験(武器補正) ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる