ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 影神殿モンスに対する祝福特効存在確認の実験

<<   作成日時 : 2007/02/09 09:54   >>

トラックバック 0 / コメント 11

かくして出来上がった2つの武器
-2b-シミター損傷5-2n-シミター損傷5
BIGにもSmallにも1ダメージしか出ない
材質メタルのn/b武器です
しかも全クラス装備可

前回ちょこっと確認した時に感じたことですが
ヤツラは本当にダメージリダクション能力を持っているようです

そこからまずは
倒すまでの攻撃回数を算出してみる
ダメージリダクションやHPRは他に情報が無いので
攻略通信の物を適用

実験者
ろんぎぬすr Lv56 ナイト STR16+2+5 上記シミター装備
エンチャ:PE:STR、PE:DEX、変身、アドスピ

ダメージ計算
クラスボーナス[5]+STRボーナス[6]+武器ダメ[1]=12

攻撃対象
混沌の信徒 HP250 5秒毎にHPR5 ダメージリダクション+4

250÷(12-4)=31.25

黒騎士変身で32発殴るのにかかる時間は約19秒
3回か4回HPRが入ると考えて再計算

265÷8=33.125
270÷8=33.75

恐らくは34発付近で倒せるはず


それでは実験開始

まずは-2nシミター損傷5









結果は34〜36発

予想と反して36発とかも有りましたが
ダメージによるランダム分は一切存在しないので
これは恐らく最大命中でも5%回避される為に1発、2発抜けたのでしょう

一応計算どおりの結果が出た
やっぱダメージリダクションもってやがる気がするねこいつら


では本題
-2b-シミター損傷5で行ってみよう
祝福特効が無ければ上記nシミターと同様に
34〜36発で倒すはずです









結果は32〜33発

ほらね
これはどう考えても
祝福による追加ダメージが発生しているとしか思えません

一応計算してみる

祝福特効は一般的に1〜4の追加ダメージと言われています
俺の個人的な考えだと0〜4の可能性も有ると思うのですが
今回はどっちにしろ有るか無いかなので一般的な1〜4で計算しましょう
1〜4ということは平均で2.5ですね

250÷(12-4+2.5)=23.81

24発には14秒
やはり余裕を見て4回はHPRが入るとして

270÷10.5=25.71

???

そもそものダメージリダクションとHPRが間違ってるのかなあ

んー

nシミターでほとんど計算どおりだったから
あまりそこは疑い難い

となると
祝福特効の効果が違うのか?

例えば
265÷(12-4+1)=29.44
270÷(12-4+1)=30

これならばnシミターの時と同様
命中限界による外れで話がつくんだけどなあ

いやいや
もしかすると
損傷やマイナス強化と祝福や銀等の特効は
エンチャントウェポンやブレスウェポンと同様に
損傷と干渉するのかもしれない

今まで俺は例として今回のシミターの場合

A.武器ダメ:1〜8(武器固有ランダムダメージ) + -2(強化数) + -5(損傷度) = 1
B.特攻ダメ:1〜4(祝福特攻)
C.PCダメ:5(クラスボーナス) + 6(STRボーナス) = 11

A + B + C = 最終ダメージ

という計算だと思い込んでいたが
本当は上記AとBは別計算ではなく
干渉するんじゃないだろうか


その場合には
ランダム成分が8+4で2〜12
これが損傷5とマイナス強化2で-7されて
ダメージ幅は1〜5

1〜8(武器固有ランダムダメージ) + 1〜4(祝福特攻) + -2(強化数) + -5(損傷度) = 1〜5

ダメージ分布を考えると
祝福+1パターン 1/1/1/1/1/1/1/2
祝福+2パターン 1/1/1/1/1/1/2/3
祝福+3パターン 1/1/1/1/1/2/3/4
祝福+4パターン 1/1/1/1/2/3/4/5

平均は1.625

これで再計算してみよう
265÷(12.625-4)=30.725
270÷(12.625-4)=31.3

これはかなり今回の実験結果に近い値が出たね
nの時の1、2発抜けが同様に起こったと考えれば
ぴったりはまる

特効がon/offでは無く
効果がモンス毎に変化するとか言う
プログラム的にも面倒で考え難い仕様よりも
素直に理解できる

またこの場合には
俺が今まで抱いていた祝福特効0〜4説は
損傷の干渉により特効を含んでも
1ダメが発生していた為であると考える事ができる

うん
これが正解だね


結果

影神殿モンスにも祝福特効は存在する
損傷やマイナス強化と特効は干渉すると思われる
これまでの経験から祝福特効は1〜4で確定

以前有ったNCの解答
>Q. 欲望の洞窟を含めて魔族モンスターが大幅に増加した.
>しかし祝福受けた武器の場合既存に比べて大きく変わったのがないようだ.
>以後能力の変化計画はあるか?
>
>祝福受けた武器に対する具体的は追加計画はまだない.
>現在祝福受けた武器は魔族ヒョングモンスターとアンデッドモンスターに追加打撃を持っている.
>参照で欲望の洞窟や影神殿のモンスターのようなカルマ兄さんモンスターは
>祝福受けた武器の追加打撃に影響を受けない.
というのは機械翻訳による日本語の些事であり
本来の内容は
「影神殿のモンスターのようなカルマにかかわる特別な魔族系モンスターで有るからと言って
祝福された武器の追加ダメージが更に強くなる等の影響を与える訳では無い」
と言う意味で有る

※2007/03/09 理解し易いように少し文章追加

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

損傷やマイナス強化と祝福や銀等の特効は
エンチャントウェポンやブレスウェポンと同様に
損傷と干渉するのかもしれない

の意味がよくわからないんですけどこれはどういうことでしょうか?
なぜこれから 祝福+4パターン 1/1/1/1/2/3/4/5
みたいなものがでてきたのかがよくわかりません
もしよろしければお願いします
とおりすがり
2007/02/11 09:25
説明が少し不足していたかも知れませんね
では説明致します
まず損傷と言う物について
損傷とは武器で発生したダメージにマイナスの効果が有ります
但し最低値は1で0にはなりません
例として今回使ったシミター[8/8]の場合
強化も損傷もしていない場合には1〜8のダメージが出ます
つまりダメージ分布は
1/2/3/4/5/6/7/8
これが損傷5になると-5されて
1/1/1/1/1/1/2/3
となります
発生するダメージの範囲は1〜3ですが
1ダメージの発生率が高い為
平均値は1.375になります
ろんぎぬす
2007/02/11 09:55
次にブレスウェポンやエンチャントウェポン等の
武器に付加するエンチャントと損傷の干渉について
分かり易い様にここでは
例としてメイルブレイカー[4/5]のスモールで話ます
上記と同様にダメ範囲は1〜4でダメ分布は
1/2/3/4
です
この武器は最大ダメが4なので
損傷3で既に最大値が1になります
1/1/1/1
しかし損傷5にしても上記最低値1クリップがあるので
結局ダメージは1のままです
1/1/1/1
ここで損傷5のMBに
エンチャントウェポンをした場合どうなるのか
EWが別計算であるならば
1しか出ない武器+2で3ダメージしか出ないはずです
仮定)
損傷5(1/2/3/4)+2
→(1/1/1/1)+2
→3/3/3/3
しかし実際の計算はこれとは違いEWは別計算ではなく
損傷と干渉します
損傷5+2(1/2/3/4)
→損傷5(3/4/5/6)
→1/1/1/1
結果的には損傷5武器にEWをすると
損傷3武器と同様のダメージなるということです
ろんぎぬす
2007/02/11 10:14
最後に今回の祝福特効と損傷の干渉について
マイナス強化というのは損傷と同様の効果が有ります
また祝福特効は1〜4の追加ダメージが有ります
今回使用した武器シミターのダメ分布は
1/2/3/4/5/6/7/8
これが損傷5でマイナス強化2の場合
ダメージが-7されますのでダメ分布は
1/1/1/1/1/1/1/1
と成り1ダメージしか出ません
ここで-2シミター損傷5に祝福特効がついた場合
もしも祝福特効が別計算で有るならば
仮定)
損傷5-2(1/2/3/4/5/6/7/8)+(1/2/3/4)
→1/1/1/1/1/1/1/1+(1/2/3/4)
→2/3/4/5
と言う具合に2〜5のダメージが出るはずです
ろんぎぬす
2007/02/11 10:28
しかし実際には損傷と干渉すると思われる為
記事中に書いた
>ランダム成分が8+4で2〜12
>これが損傷5とマイナス強化2で-7されて
>ダメージ幅は1〜5
>ダメージ分布を考えると
>祝福+1パターン 1/1/1/1/1/1/1/2
>祝福+2パターン 1/1/1/1/1/1/2/3
>祝福+3パターン 1/1/1/1/1/2/3/4
>祝福+4パターン 1/1/1/1/2/3/4/5
>平均は1.625
へと繋がる訳です

ご理解頂けましたでしょうか
ろんぎぬす
2007/02/11 10:28
損傷とEWの干渉については
過去の実験で明らかになり
既に俺の中では当たり前の事になっていて
「説明する必要は無い」と考えるどころか
当然の様にスルーしてしまっていました
誰もが知っている情報では無いということに
気付かせて下さいましてありがとうございました
ろんぎぬす
2007/02/11 10:38
念の為更に補足説明しておきます
記事中の
>祝福+1パターン 1/1/1/1/1/1/1/2
>祝福+2パターン 1/1/1/1/1/1/2/3
>祝福+3パターン 1/1/1/1/1/2/3/4
>祝福+4パターン 1/1/1/1/2/3/4/5
と言うのは今回使った-2b-シミター損傷5によって
発生するダメージの全てのパターンを列記した物です
そしてこれを全て合計して全パターン数で割る事で
平均値を出しています
{(1×7+2)+(1×6+2+3)+(1×5+2+3+4)+(1×4+2+3+4+5)}÷32
=1.625
ろんぎぬす
2007/02/11 12:49
今回の実験では祝福特効が損傷と干渉してしまっていた為に
結果として祝福の効果が+0.625しか有りませんが
これはあくまでも損傷と干渉してしまった為の値であり
マイナス計算の無い普通の武器の場合には平均で+2.5されます
例としてn-SLSとb-SLSを比較してみると
・n-SLS
1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12
1〜12(平均6.5)+強化数+銀特効
・b-SLS
祝+1 2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13
祝+2 3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14
祝+3 4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15
祝+4 5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16
2〜16(平均9)+強化数+銀特効
となります
ちなみに銀特効は1〜20と言われていますので
b-SLSはランダム成分が最低でも3ダメージで
実際のダメージは
3〜36の平均19.5+強化数というダメージが発生します
故にBIGでアンデッドの影神殿モンスに対して
B-SLSは最強の片手剣と言えます
ろんぎぬす
2007/02/11 13:33
わかりやすい説明ありがとうございました^^
祝福効果がそのように干渉するとは意外でした。

でもこのように武器のダメージに干渉するなら
ダブルヒットも祝福効果が倍になる可能性がありますね
とおりすがり
2007/02/11 16:28
可能性は有りますね
ダブルヒットで銀/祝特効が倍になるかもしれないし
倍にならないかもしれません
クリティカルで銀/祝特効が最大値出てるかもしれないし
出てないかもしれません
しかし俺はナイトでありナイトなので
その検証はDEさんの仕事ですね
ろんぎぬす
2007/02/11 20:30
記事を拝見させて頂きました。大変興味深い記事でしたので、2月15日にピックアップさせて頂きました。今度とも更新頑張ってください。
LL管理人α
2007/02/15 15:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
影神殿モンスに対する祝福特効存在確認の実験 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる