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zoom RSS 精霊魔法の追加ダメージと属性MRの実験(途中経過) その2

<<   作成日時 : 2007/03/19 13:38   >>

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クラン員のジルオール氏から火マントを借りることができまして
実験用に+0風手を購入しまして
表の穴埋め作業に入りました

実験方法
+0MB損傷5(火)及び、古代人のボウ+古代人のアロー(風)を装備して
コンバットにて攻撃する
属性MRを変化させて追加ダメージの変化を確認する

実験協力
ろんぎぬす
氷鏡
ルヴァイド

属性MR変化要素
火:火リング×2 火マント 火手 ダブレット レジストエレメント フォールダウン(火)
風:風リング×2 風手 ダブレット レジストエレメント フォールダウン(風)

風属性精霊魔法 LV4 ストームアイ(+3)
風属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+4+4+4+4+4+4+4+4----+3+3+3+3
風属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+3+3+3+3+3+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2
風属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+2+2+2+1+1+1+1+1----+1+1+1+1
風属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%+90%+94%+95%100%----
追加ダメ+1+0+0+0------------

火属性精霊魔法 LV3・4 ファイアーウェポン/ブレス(+4)
火属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+6+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5+5+4+4+4+4
火属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+4+4+4+4+4+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3+3
火属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+2+1+1+1+1+1
火属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%+90%+94%+95%100%----
追加ダメ+1+1+1+1+1+0+0+0--------

風属性精霊魔法 LV5 ストームショット(+5)
風属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+7+7+7+7+7+6+6+6----+6+5+5+5
風属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+5+5+5+5+5+4+4+4+4+4+4+4+4+4+4+3
風属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+3+3+3+3+3+2+2+2----+2+2+2+1
風属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%+90%+94%+95%100%----
追加ダメ+1+1+1+1------------

火属性精霊魔法 LV5 バーニングウェポン(+6)
火属性MR-50%-46%-45%-41%-40%-36%-35%-31%-30%-26%-25%-21%-20%-16%-15%-11%
追加ダメ+9+8+8+8+8+8+8+8+7+7+7+7+7+7+7+6
火属性MR-10%-6%-5%-1%±0%+4%+5%+9%+10%+14%+15%+19%+20%+24%+25%+29%
追加ダメ+6+6+6+6+6+5+5+5+5+5+5+5+5+4+4+4
火属性MR+30%+34%+35%+39%+40%+44&+45%+49%+50%+54%+55%+59%+60%+64%+65%+69%
追加ダメ+4+4+4+3+3+3+3+3+3+3+3+2+2+2+2+2
火属性MR+70%+74%+75%+79%+80%+84%+85%+89%+90%+94%+95%100%----
追加ダメ+2+1+1+1+1+1+1+1--------

風マントはもう諦めるとして
あとはティエフさんに協力してもらっての
VMA+リング+マントによる火MR90%〜100%
クエさんに協力してもらっての
火MR-70%〜-51%
バーニングとファイアそれぞれの値を出せば
できることは終わりですね

さてこの表から分かる事
1、単純に属性MR%の乗算ではない
2,属性MR%に自然数を乗算した値の定値軽減でもない
3,なにか定数が有りそうな気がしないでもない
4,+値と-値ではその定数が変化してるような気もする
こんなところかしら

はっきり言おう
俺には分からん
俺にできるのは結果を記録する事くらいですね('A`)

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コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
どうも3%くらいを基準にダメが変化してるように思われます。
0%でなく3%を基準にすればほぼ比例ですしているといえます。
ちゃんとバーニングも100÷6=16.7%ごとに
ストームショットは多少誤差っぽいのありますけど
100÷5の20%ごとに
以下同様に
25%ごと 33.3%ごとに変化してますね。    
かぶと姫
2007/03/22 15:18
どうも3%くらいを基準にダメが変化してるように思われます。
0%でなく3%を基準にすればほぼ比例ですしているといえます。
ちゃんとバーニングも100÷6=16.7%ごとに
ストームショットは多少誤差っぽいのありますけど
100÷5の20%ごとに
以下同様に
25%ごと 33.3%ごとに変化してますね。    
かぶと姫
2007/03/22 15:19
仮に0%と1%の部分で変化が無い物とすれば
そういう考えも出来そうですねえ

ただストームショットの20〜29%のがおかしいので
確認しても間違いなく25と29の間で変化しますので
誤差って言うのも変なんですよ

あと個人的にはやっぱり
基本的には0%→1%で変化する物だと思います
ろんぎぬす
2007/03/22 23:06
SS以外なら、
ダメージ * ( 属性MR - 3 ) / 105
端数切り捨てで+部分は合致です。-部分は微妙に合わない。
だからどうだって話ですが。私は上の式信用してないので。
装備の制限で0%の次が4%しかないからこそ、-3%の補正をかけてるのかもしれませんよね。

どっちかと言うと、装備による補正があるんじゃ?って感じが。
同じ属性MR値でもリングあるなしで違うとか。
もしくは30%ごとに補正があるとか。そんな感じにも見えます。

>ただストームショットの20〜29%のがおかしいので
おかしいのは40-44%の方では。こっちが45-49%で変化するなら補正値-4%で+部分も-部分も合致。
毎度見てます
2007/03/24 07:36
40%台ももう1回やってみたけど
この表のとおりで間違いないんだよなー
いったいどういう計算なってんだ('A`)
ろんぎぬす
2007/03/25 08:46

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