ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓命中実験(STR補正その1)

<<   作成日時 : 2007/07/12 13:20   >>

トラックバック 0 / コメント 3

ここまで来たら
命中関係は全部やってしまおうと思い
ステータスの命中補正を確認する事にしました

まずは今話題のDEXを先にやることにしたのですが
DEXを確認する前に
やって置かなければならない事が
幾つかありまして
今回はそのDEXの命中補正確認の為の前準備その1です

まずは説明から

現状で手持ちの装備とステから確認できるDEX値は

Lv58 ナイト ろんぎぬすr STR18 DEX18
PE:DEX(DEX+5) DEXアミュ(DEX+1) リザ手(DEX+1+命中?)
チェッツ(DEX-1+STR+1) mSTRアミュ(DEX-2+STR+1)

この組み合わせから

DEX15:チェッツ+mSTRアミュ
DEX16:mSTRアミュ
DEX17:チェッツ
DEX18:なし
DEX19:DEXアミュ
DEX20:DEXアミュ+リザ手
DEX21:PE:DEX+mSTRアミュ
DEX22:PE:DEX+チェッツ
DEX23:PE:DEX
DEX24:PE:DEX+DEXアミュ
DEX25:PE:DEX+DEXアミュ+リザ手

DEX15〜25まで1づつ確認出来ます

しかしその際
チェッツとmSTRアミュによりSTRが変化します

つまりDEXの命中補正を確認するには
まずSTR18〜20の命中補正の変化を確認する必要が有るので
やりました


実験方法

矢を100本持ち
ディカルデンソルジャーを攻撃して
命中した回数を確認する
重量31%以下の状態で同じ武器を使用し
STR値を変化させて
命中の変化を確認する
2種類の武器を使用する事で誤差を否定する

使用装備品
+6ハンター+8クロス5火手5P-G

結果
STRSTR18STR19STR20
DEXDEX18
SET6H-B8X-B6H-B8X-B6H-B8X-B
166/10060/10067/10065/10060/10062/100
261/10056/10066/10058/10061/10056/100
369/10069/10068/10065/10070/10050/100
475/10057/10065/10053/10059/10065/100
561/10064/10071/10066/10067/10060/100
656/10061/10066/10063/10068/10059/100
768/10056/10061/10053/10068/10058/100
862/10064/10064/10053/10055/10056/100
963/10057/10062/10061/10070/10062/100
060/10069/10065/10065/10061/10055/100
合計641/1000613/1000655/1000602/1000639/1000583/1000
確率64.1%61.3%65.5%60.2%63.9%58.3%
予想
収束
確率
65%60%65%60%65%60%

予め挙げておくが例によって
6H-Bと8X-Bできっちり5%の差が出ているので
大きな誤差は無い

そしてこの結果から分かる事はただ一つ
STR18〜20の間で命中の変化は無いと言う事

つまり
良くある表(攻略通信とかマスターブックとか)のSTRの命中補正は
少なくともSTR18〜20で命中が変化しているという箇所は
間違っていると言う事です

さてSTR18〜20で命中が変化しないと分かったから
DEXの確認がし易くなったなあ


結論

STR18,STR19,STR20の命中補正は同じである

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい勢いで更新されてますね。
ろんぎぬすさんの探究心には感心するばかりです。
いやしかし、エルフ以外にも弓のクラスボーナスあったんですねw
inu
2007/07/12 22:17
弓のクラスボーナスというか
これは命中ですね
弓の追加打撃のクラスボーナスはエルフだけですが
命中は弓も剣も関係有りません
逆に弓と剣で命中のクラスボーナスが分かれているとしたら
エルフの剣は命中が低すぎて
使い物にならなくなってしまいます
ろんぎぬす
2007/07/14 09:59
ご返信ありがとうございます。
以前、エルフをメインにやっていたんですが
ステータスによる剣と弓の命中はイコールではないと思っていました。
エルフの剣ってどうもしょぼく感じてしまうもので・・・。
ちなみにDEX28までいきました。
inu
2007/07/19 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓命中実験(STR補正その1) ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる