ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓命中実験(弓命中)

<<   作成日時 : 2007/07/13 11:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回に引き続き
今回はDEXの命中補正確認の為の前準備その2です

DEX値の命中補正を確認する際に
DEXを変化させる装備品としてリザ手を使用します
しかしリザ手にはDEX+1だけではなく
弓命中補正なる物も付加されています
この弓命中補正とはいったい何なのか
それを確認するのが今回の目的です

そして
良い機会なので同じグローブで
弓命中の前任者であり
リザ手と比較して
どっちがいいのかいまいち不明な
ブレイサーも一緒にやっときました


実験方法

矢を100本持ち
ディカルデンソルジャーを攻撃して
命中した回数を確認する
重量31%以下の状態で同じ武器を使用し
DEX値及び手装備品を変化させて
命中の変化を確認する
2種類の武器を使用する事で誤差を否定する

使用装備品
+6ハンター+8クロスリザ手ブレイサー
DEXアミュ

結果
STRSTR18
DEXDEX18DEX19DEX19(リザ手)DEX18(ブレイサー)
SET6H-B8X-B6H-B8X-B6H-B8X-B6H-B8X-B
168/10061/10068/10061/10079/10071/10078/10068/100
275/10072/10073/10068/10075/10069/10080/10071/100
364/10061/10072/10063/10078/10075/10070/10065/100
470/10049/10064/10069/10072/10071/10073/10062/100
570/10061/10073/10059/10070/10072/10072/10064/100
670/10057/10068/10063/10077/10066/10078/10070/100
764/10063/10078/10071/10082/10070/10078/10077/100
862/10067/10074/10075/10075/10068/10079/10072/100
967/10064/10067/10068/10076/10074/10075/10061/100
066/10070/10063/10067/10077/10060/10072/10068/100
合計676/1000625/1000700/1000664/1000761/1000696/1000755/1000678/1000
確率67.6%62.5%70.0%66.4%76.1%69.6%75.5%67.8%
予想
収束
確率
65%60%70%65%75%70%75%70%

またしても予め挙げておくが
6H-Bと8X-Bで約5%の差が出ているので
大きな誤差は無いと思われる

但し今回は今までに比べて比較的誤差が大きく出てしまっている
例として一番左STR18DEX18の素の状態の命中は
今まで数回やっているが65%と60%でほぼ確定しているのに
今回は約2.5%も誤差が出た
他の箇所でも同様に同じ位の誤差がでている場所も有る

しかしここで武器を2種類使っている意味が出る
2つの武器で5%の差が出ると分かっている為に
どこを基準に誤差でズレているのか予想がつく訳だ

さて今回の結果からわかる事を見てみると
@DEX18とDEX19では命中が1変化する
Aリザ手の弓命中+1とは対NPCにおいて5%である
Bブレイサーの弓命中+2とは対NPCにおいて10%である
この3つ

つまり本題のDEX値実験の時にリザ手を使う際には
-5%の補正をする事で
DEX本来の変化が見れるという事

あとリザ手とブレイサーでは

DEX値で命中が変化しない場合には
ブレイサーが優位であり

DEX値で命中が変化する値の場合
命中的には同等なのでER次第では
リザ手が優位である

それにしても1000発で2.6%も誤差出るとは
せいぜい2.4%未満までにして欲しかった
これでは2種類の武器使ってなければ
四捨五入で期待値が変化しちゃうところだったよ
かといって1000発でもきついのに
これ以上増やすなんてマゾ過ぎるし
やっぱ2種類で2000発
これが一番簡易な方法なんじゃないかな


結論

DEX18とDEX19では命中が1変化する
対NPCにおいて弓命中+1とは5%である

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓命中実験(弓命中) ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる