ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 弓命中実験(クラスボーナス+レベルボーナス)

<<   作成日時 : 2007/07/03 06:53   >>

トラックバック 0 / コメント 3

前回の実験
対NPCにおける命中の計算で
武器に関する部分に置いては
一般的に言われている情報が正しい事が分かりました

@弓の祝福に命中補正は無い
ADAI2枚毎の命中補正は存在する
B対NPCにおいて命中値+1で命中率+5%

その後レベルが上がりました

今回はレベルが上がった事による
命中の変化を観測してみたいと思います

まず前回の条件と今回の比較
実験使用キャラ
ろんぎぬすr Lv56 ナイト
STR16+2+5 DEX18+1+5
同 Lv57
STR17+1+5 DEX18+1+5
キャラ命中値
56(Lv)+18(クラスボーナス)+6(STR)+6(DEX)=+8657(Lv)+19(クラスボーナス)+6(STR)+6(DEX)=+88
前回はP-Gを装備していたので
今回はSTRに1振った分を火手に変更して
ステータスを揃えました
ステ分の差は無く
レベル1とクラスボーナス1の分が変化しているので
予想では命中2の差分
恐らく10%の変化が見られると思われます

攻撃対象
オーレン ディカルデンソルジャー 推定AC-80

測定方法
矢を100本持ち
CTRL+CapsLockでディカルデンソルジャーにオート攻撃
HITのけぞり回数を数える
それを各武器10セット

使用武器
+0ハンター
+6ハンター
+8クロス
b-はnと同じなので今回は外しました

結果
set+0ハンター+6ハンター+8クロス
177/10094/10090/100
274/10092/10087/100
383/10098/10085/100
475/10095/10094/100
577/10095/10092/100
686/10094/10080/100
781/10097/10090/100
880/10091/10092/100
978/10097/10089/100
1078/10089/10095/100
合計789/1000942/1000894/1000
確率78.9%94.2%89.4%
前回66.4%79.5%75.5%

おかしな事が起きました
前回から比べて命中2分しか変化していない筈なのに
3パターン全てが約15%づつ命中が上がっています

もしかしてこの5%は誤差の範囲なのか?
いやいやそれにしては6ハンターと8クロスの差が綺麗に出ている

何か見落としが有るのだろうか
ステは同じに揃えた
武器も同じ物を使用した
NPCも同じディカルデンソルジャー
変わったのはレベルだけ

それがクラスボーナスの命中をまたいでいる為に
レベル+クラスボーナスになってる
しかしなんで15%も上がったのか

他に命中に関わる物ってあったっけ?
無いよなあ

命中2しか変わってないのに15%差はおかしい
非常におかしい

素直に受け止めるとするならば
レベルの命中ボーナスか
又はクラスボーナスのどちらかが
実は命中が2増える
と言う考え方

試しにその考えで例の式にはめて見る

レベル分が2の場合
57×2(Lv)+19(クラスボーナス)+6(STR)+6(DEX)=+145

ありえない
一気に増えすぎだ
レベルが2では無いようだ

クラスボーナスが2の場合
57(Lv)+19×2(クラスボーナス)+6(STR)+6(DEX)=+107

これも結構増えすぎだが
まあレベルよりはマシなので
この場合で計算してみようじゃないか

+0ハンター
+107(PC)+5(ハンター)=+112
{+112(命中値)-80(ディカルデン推定AC)}×5=160%

ありえない
やっぱレベルもクラスボーナスも命中は1のはずだ

となると
やっぱり気付いていないところで命中が1増えている
というのが無難な考えだが

一体どこにあるんだろう
実は属性手に命中1とか?
そんなこたーないよなー

おかしいなあ


結論

前回同様に武器に依存する要素は確定
レベルとクラスボーナスによる命中上昇量は予想外の結果
追加実験及び再実験が必要

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
単純にNPCのACが上がったとは考えられませんか。
私もディカルディンをlvが上がるごとに斬っていますが、最近(EP6実装後)
以前より当たるようになったと感じました。
読者
2007/07/03 22:42
的外れかもしれませんが 重量による命中率の変化とかは 考えられませんか? 私が検証した訳ではないのですが…。一応参考にしたのは おおきくなりません というブログ様です。ライブドアブログだったかなぁ…
あるさばの人
2007/07/04 02:28
これまだ停止中にたまってた分なんだ
まだ半分も出してない
本題はここからですよ
ろんぎぬす
2007/07/04 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
弓命中実験(クラスボーナス+レベルボーナス) ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる