ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 剣命中実験(強化数/祝福補正)

<<   作成日時 : 2007/07/06 08:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

さて弓の命中実験によって
・弓の祝福には意味が無い
・DAI2枚毎の命中ボーナスは存在する
・命中1=5%
という事が分かりました

では殴り武器ではどうなのか
・今まで弓でやってきたが殴り武器でも同じ計算なのか
・祝福に命中は有るのか
・DAI2枚毎のボーナスは有るのか
・7武器と8武器で差が有るのか
これを確認してみようと思います

弓の場合には持つ矢の数で100発づつに区切れましたが
殴り武器ではそうは行かない
仕方が無いので動画で確認しました

一応予想としては
8nダマ:同じ8武器で有る8X-Bと命中3の差があるので75%
8b-SLS:祝福に命中が有るような気がするので80%
7DS:7と8の間で変わると思うので70%
じゃないかなーと思う


実験方法

100発づつ殴る動画を撮り
その動画を確認してHIT数をカウントする

使用キャラ
Lv58 ナイト ろんぎぬすr
STR:18+5 DEX:18+5

使用武器
8nダマ8b-SLS7DS


結果
SET8nダマ8b-SLS7DS
186/10075/10065/100
278/10073/10071/100
373/10069/10075/100
471/10077/10065/100
577/10073/10061/100
674/10081/10074/100
773/10084/10069/100
875/10082/10060/100
972/10077/10064/100
1074/10074/10073/100
合計753/1000765/1000677/1000
確率75.3%76.5%67.7%
予想
収束
確率
75%75%70%

まず8ダマで予想通りの確率が出たので
弓と殴りで命中計算は同じだという事が分かった

残念ながら祝福には命中ボーナスは無いようだ
祝福は殴った時にアンデッド/悪魔系に対して1〜4の追加ダメージ
それ以外の効果は無いと思われる

※但しあくまでノーマルモンスに対して命中補正が無い事が分かっただけで
 アンデッド/悪魔系に対しても命中補正が存在していないとは限らない
 しかしこれは確認する事が出来ない為
 祝福には命中ボーナスは無い物と考える


ちょっと7DSが低く出ているけれど
まあこれまでにもこれくらいの誤差は有ったので
恐らく試行回数を増やすと70%に収束すると思われる

弓での6H-Bと8X-Bの例から
+6と+8には命中に5%の差がある事が分かっている
今回の実験で
+7と+8には命中に5%の差がある事が分かった

つまり強化数による命中補正は偶数で増える


結論

対NPCでは弓と殴り武器の命中計算は同一
祝福には命中ボーナスは無い
DAI2枚毎の命中ボーナスは偶数で+1

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
剣命中実験(強化数/祝福補正) ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる