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zoom RSS ホールド耐性のバインドへの効果の確認

<<   作成日時 : 2008/11/14 16:23   >>

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まだ途中なんですが
協力をお願いしているバインダーさんに
なかなか会えないので
とりあえず途中経過を


前回の実験結果から
ホールド耐性にバインドへの効果が有る事は確定しましたが
その効果はどのような法則なのかがまだ不明です

なんとなく
成功率×(50-ホールド耐性値)/50
っぽい率で出てたので
今回はこの仮説の確認をしました

あと思わぬつてで
高レベルなバインダーの協力を得られたので
Lv差的に明らかに成功率が上限の状態における
耐性の効果も確認してみました


実験方法

コンバットでバインドをかける
かかったらキャンセしてまたかける
ホールド耐性を変化させ
それぞれの成功回数を確認する

・バインダー
玉を200個持って玉が切れるまでバインドをかける
玉が切れたら100回終了

・キャンセ係
石を200個持ってバインドがかかったらキャンセする
終了時に減った石の数でバインド成功回数を確認

・固められ役
見てるだけ

ホールド耐性変化装備
アルティメットハロウィンアーマー:ホールド耐性+8


結果

A、Lv57バインダー

実験協力者
バインダー:Lv57エルフ
キャンセ係:Komame(エルフ)
固められ役:ろんぎぬすr(Lv66ナイト)、ろんぎぬす(Lv50エルフ)
B2Sのヒール役:スターシャ(WIZ)

予想確率
仮定1:同Lvでのバインド成功率は50%
仮定2:Lv差+1毎に成功率-3%
仮定3:成功率×(50-ホールド耐性値)/50
Lv差ホールド耐性無しホールド耐性+8
Lv差+1150%-Lv差+9×3%=23%23%×0.84=19.32%
Lv差-550%-Lv差-7×3%=71%71%×0.84=59.64%

CバインダーとのLv差+9
-ホールド耐性無しホールド耐性+8
1回目26/10016/100
2回目25/10014/100
成功率25.5%15.0%
予想23.0%19.3%
差異+2.5%-4.3%
耐性+8で-10.5%

DバインダーとのLv差-7
-ホールド耐性無しホールド耐性+8
1回目72/10063/100
2回目69/10062/100
成功率70.5%62.5%
予想71.0%59.6%
差異-0.5%+2.9%
耐性+8で-8.0%


B、高レベルバインダー

実験協力者
バインダー:Nasheさん(エルフ)
キャンセ係:セルシードさん、印美市武露さん、Tomisyoさん
固められ役:ろんぎぬす(Lv50エルフ)

EバインダーとのLv差不明(-20以上)
-ホールド耐性無しホールド耐性+8
1回目88/10092/100
2回目90/10084/100
成功率89%88%
耐性+8で-1%


まとめ

Lv差ホールド耐性無し-ホールド耐性+8変化量
+951/20025.5%30/20015.0%-10.5%
+562/20031.0%54/20027.0%-4.0%
+199/20049.5%78/20039.0%-10.5%
-7141/20070.5%125/20062.5%-8.0%
-11167/20083.5%141/20070.5%-13.0%
-20以上178/20089.0%176/20088.0%-1.0%


結論

200回程度では誤差が大きい
仮説は間違い
耐性+1でバインド耐性1%と思われる
レベル差は耐性の効果より優先される
バインド成功率の上限は95%ではなく90%付近かもしれない


考察

今回のデータでは
仮説が誤差に埋もれてしまっている可能性も考えられるが
仮説自体も誤差であった可能性が高い訳で
やはり耐性+1でバインド耐性1%であり
仮説は間違いだったとするべき

しかしそうなると
Lv差+5のデータが異常に変化量が小さく
Lv差+11のデータは変化量が大きい
これはいったい何なのかという疑問が残る

他との差は何か
クランが同じ事?
もしかして同じクランだと効果変わるの?
それともやっぱ誤差だったの?
次回はこれの確認予定


実験の様子



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