ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS エレメンタルファイアーとウェアドールとリダクションの実験

<<   作成日時 : 2008/11/29 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 6

以前から調べてみたいなと思っていたけど
なかなか丁度良い火エルフの暇人がおらず
そのうち機会が有ればやろうと
いつでも出来るように準備だけはしていました

今日丁度暇なタイミングに
瑠華とかいう暇エルフが全チャしてたので
ちょっと話したら火だったから
これは丁度良いと実験しました

確認したい事は2つ
・ウェアドールの追加ダメは本体と武器どっちにつくのか
・ウェアドールの追加ダメはエレメンタルファイアー(以下EF)で1.5倍されるのか

のはずだったんですが

・ウェアの発動が少なすぎる事
・HPの変動が頻繁だとダメージのピックアップに誤りが生じる可能性がある事
・EFも確率なので普通にやると相当数のダメージ確認が必要になり面倒である事
・それだけのヒールもしなければいけない事

これらを解決し
ウェア発動時のダメージだけを
簡単にピックアップ出来る方法として
幻想リダクを使用したところ
結果として思わぬ副産物が確認出来てしまいました



まず前提となるリネの仕様説明

・攻撃が当たらない0ダメにはダメージを渡している0ダメと渡していない0ダメの2種類が有る
・確率発動系はダメージを渡さないと発動しない
※今回の実験で確率発動系が全てそうなのかは不明になってしまいましたが
 少なくともウェアにはこれが適用されます

これはSTRのマイナス追加ダメによる0ダメと
リダクションによる0ダメはまったく別物で有るという事です

STRのマイナス追加ダメは
与ダメが0なので相手にダメージを渡していません

しかしリダクによる0ダメは特殊で
ダメージは相手に渡していて
リダクの軽減によって
相手の中で0ダメージに変化しています

これはいろいろな実験をする上で重要な事です

例えば
STR初期+0SOC装備のWIZでいくら殴ってもウェアは発動しません

再度確認したら発動した
以前はしてなかったと思うんだけど
データとして残してないので思い込みの可能性がある為
断言が出来ない
少なくとも現状では発動する


※似たような現象として
 お供軽減1/8によって小数点切り捨て0ダメ状態のエルフが
 EFを使っても発動しないというのがありますが
 これは今回の実験でまた違った解釈も出来るようになりました

しかしリダクは別で
5ダメージ以下の状態で幻想を食った人を殴ると
ウェア発動時だけダメージを与えます

このことから
ウェアは相手にダメージを渡していれば発動条件を満たすという事が分かります

この特性は今回の実験で便利に働くので利用しました



実験方法

コンバットで重量超過により自然回復しない幻想リダク5のPCに対し
与ダメ5以下の状態でウェアを出しEFを使って殴る
ダメージを確認して以下の条件のどれに当てはまるかを見極める

通常発動ダメにばらつきがある場合ウェアは武器に乗る
通常発動にばらつきが無い場合ウェアは本体に乗る
いくらやってもEFダメが確認できなければウェアにEFは乗らない
EFダメが確認出来ればウェアもEFで1.5倍になる事が分かる


実験者

殴る人:瑠華(火エルフ)
確認係:ろんぎぬすr


使用武器

+0メイルブレイカー(損傷5)


予想ダメージ計算

+2(STR16) + 1(武器ダメ) = 3ダメージ

※できればウェアダメージのみを確認したかったので
 できるだけ5に近づけたかったのと
 4ダメにするとEFで6になるので当たってしまう
 と誤解していたので3ダメにしました

ウェア発動時:3(通常ダメ) + 15(ウェア分) - 5(幻想リダク) = 13ダメージ
EF同時発動時:{ 3 + 15 } × 1.5(EF倍率) - 5 = 22ダメージ

損傷5MBには余剰軽減が有るので
通常発動で13よりも低い数値が出た場合
ウェアは本体ではなく武器に乗ることになる


結果

13ダメージと19ダメージの2種類が発生した


考察

まず通常発動が13固定だったので
ウェアは武器ではなく本体に乗ることが確定

次に2種類のダメが発生したので
ウェアにEFが乗る事も確定

しかしダメージが予想と食い違う

13ってことはリダクされる前が18で
19は元ダメが24?

18×1.5なら27で22になるはずなんだけど

なるほど
13 × 1.5 = 19.5
切り捨てで19ダメか

EFの計算はリダクの後だったんですね
本当の意味で最終ダメージが1.5倍だったのか

これは予想GUYです


結論

ウェアの発動ダメージは武器ではなく本体に追加される
ウェアの発動ダメージはエレメンタルファイアーの1.5倍に適用される
エレメンタルファイアーはリダク軽減の後で計算される


備考

EFと同じ仕様と考えられるBSも同様であると思われる

※注釈を入れた部分について
EFが本当の最終ダメージを1.5倍にする事が分かったので
俺は今まで
EFはHITしないと(ダメージを与えないと)=0ダメだと発動しない物だ
と思ってたけど
0ダメでも実は発動していて1.5倍になっているけど結果0ダメなのか
やっぱり発動しないのかが不明になりました
と同時に確率発動系が全てダメージを渡す必要が有るのかという点も
不明になってしまいました


実験の様子




※11/30追記
DEのBSも確認してみた
Lv60+DE STR12 損傷5MB装備
通常時7ダメ発生
6(Lv)+0(STR)+1(武器)=7ダメ
幻想食って2ダメ発生
7-5=2ダメ
幻想でBS時3ダメも発生
2×1.5=3ダメ
やはりBSもリダクの後で1.5倍されていた

※12/4ちょっと修正

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも良い実験ありがとう
毎日見てる
2008/11/29 23:56
よりによってSSが算数できませんのだったかー(ノω`)
るか
2008/11/30 22:20
SS取り忘れたと思ったらこれだけ取ってあったんだ
ろんぎぬす
2008/11/30 23:37
いい情報感謝です。

お供軽減は確率発動系がダメージを渡す0ダメの必要が有るかどうか。
コレについてですが、Uカボ剣で魔法発動無し=7以下のダメージに成るように調整(損傷MAX・STR13以下)して殴ると、魔法発動した時のみお供にダメージが行きます。
ご参考に。
kaderu
2008/12/01 06:40
お供軽減についてはその通りです
お供軽減もPCからダメージは出てるので
相手に入ってから軽減によって切り捨てられて0になります
ダメージは相手に渡しているのでウェアも発動します
ろんぎぬす
2008/12/01 19:16
某所の実験を見て食い違う点を確認してみた
STR初期WIZの0ダメでウェアが発動した
おかしい前は発動しなかったはずだ
だが発動するのは確認した
つまり現状ではダメージの有無ではなく
命中判定でいってると考えられる
ろんぎぬす
2008/12/14 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレメンタルファイアーとウェアドールとリダクションの実験 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる