ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS MRの仕様と魔法クリティカルの確認

<<   作成日時 : 2009/02/19 15:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いろいろと確認してますが
イベントもあるのでなかなか出来ません

既出では有りますが
今後いろいろやるにあたり
前程となる部分なので
これは自分でも確認して置かないと
次に進めません
まずは土台から確認して行きます

事前情報ではMRが変更されるという事だったので
まず今まで有った
MR100%に満たない時の半減レジスト失敗による
貫通という現象が起こるのかどうか
またベースボーナスでクリティカルを取っていなくても
魔法クリティカルは発生するのかどうか
確認しました


実験方法

バーサーカーでHPRを消す
INT8/SP0のナイトがエネルギーボルトを撃つ
ダメージを確認する
対象のMRを変化させて確認する


実験協力

RB28改(WIZ):食らう係
MR58% = 15%(WIZ) + 15%(WIS19) + 1%(ベース) + 27%(Lv54)
MR100% = 58% + 22%(6COMR) + 10%(6HOMR) + 10% (ROMP)
(ナイト):食らう係/EB係
MR153%
(ナイト):EB係
ろんぎぬすr:書記


結果

全データ

-MR58%MR100%MR153%
1575854625563434
2447677445442344
3797733522524564
4756372253433345
5637575345423324
6767774464234443
7677774464234443
8777945225523543
9377758533345422
104441065345344243
-平均6.12平均4.08平均3.56

集計

ダメージMR58%MR100%MR153%
2ダメ-8回8回
3ダメ4回8回14回
4ダメ6回13回22回
5ダメ6回17回4回
6ダメ6回2回2回
7ダメ24回1回-
8ダメ1回1回-
9ダメ2回--
10ダメ1回--


考察

まず見た感じ
分布が平均的では無い様だ

低ダメージからじょじょに増えて突然減る
恐らくこの少数の高ダメージ群ははクリだと思う
つまりナイトでもクリが出てる

試行回数が少ないので
大いに誤差は有るだろうけど
4/50 4/50 6/50
およそ10%程度クリってる様子

クリ直前の偏りが何なのかは分からない
ただ単に偏っただけだと思う
理由は後述のおまけを参照

そしてダメージの変化
MR100%では2〜5ダメがクリ無しダメージだと思う
もしも今までのいわゆる半減/貫通現象がある場合
MR58%では8〜10ダメもそれなりに多く発生するはずだが
実際には3〜7ダメが多量で
8〜10ダメはほとんど無くこれは恐らくクリ部分
更に11以上のダメージが確認出来なかった事から
半減/貫通現象は無くなっていると見られる

MR153%ではMR100%に比べて
ダメージ幅が小さくなっている
平均を見ても軽減されている
しかしMR58%とMR100%の差と比較すると
変化量は小さい


結論

ベースステータスボーナスで魔法クリティカルを取れないナイトでも魔法クリティカルは発生する
今まで存在したMR100%未満における半減/貫通現象は無くなった
MR100%以上でもそれなりの軽減効果が有る


備考

要するにMR98%とMR100%ならあんまり大差無いという事
MR100%に満たなくても多少痛いだけなので
無理して100%にする必要も無いが
ACの為にわざわざMRを落とす必要も無い
何故なら100以上でも意味は有るから
オーラが切れそうな時に急かす必要も無い
もう貫通は無くMR20%分の軽減量しか変わらないのだから
総じて言える事はMRによる軽減がマイルドになっている事と
体感的にモンスも魔法クリってるので
100あっても痛い時は痛い
やっぱWISも良かったかなー


おまけ

始めは自分でEB撃ってやってたんだけど
途中で「そういえば俺INTに振ったからSP上がってるじゃん」という事に気付き
更にMPRの為にミスダガ装備してたけどミスダガにもSPついてて
こりゃダメだと他のナイトに協力してもらいました

せっかく採ったのでそのデータも載せときます

INT13/SP3ナイト

-MR100%MR58%
1107106571411141714791310
275510101499715713111213
358977999137109121213
4751055137131314221412911
5965777921121014227914
699111071314149109111077
7576567131191419139912
85551061397141177131014
9757107999141271313917
105115887171414717971410
-平均7.12平均11.35

集計
ダメージMR100%MR58%
5ダメ16回-
6ダメ5回-
7ダメ12回18回
8ダメ3回-
9ダメ4回21回
10ダメ8回7回
11ダメ2回6回
12ダメ-6回
13ダメ-15回
14ダメ-17回
15ダメ-1回
16ダメ--
17ダメ-4回
18ダメ--
19ダメ-1回
20ダメ--
21ダメ-1回
22ダメ-2回

このデータだとダメージ幅が広すぎて
数値的に貫通かしらと疑ったので
MR58%で5ダメージが出てくれればもう確定とか思い
更に50回やってみたけど
5ダメは出なかったというありさま

そしてこのデータだと
上のダメージに偏るという事は無く
でも偏りは普通に有るのは見て取れるので
INT8/SP0の偏りは恐らく
たまたま上の方に偏っただけだと思う

あと50じゃ足りない気はする

結果論だけど
INT13/SP3のナイトでこれなので
WIZやエルフで測定してたら
もっと幅が広がって
判断出来るようなデータは
取れなかったかもしれない

苦肉の策でマイナーCHAアミュを探したけれど
INTに振っていないナイトを探す方が早かった

そして実験の様子SS撮り忘れ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MRの仕様と魔法クリティカルの確認 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる