ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸運のアックス

<<   作成日時 : 2012/10/23 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 5

多分もういろんな人が計算してるんじゃないかとは思うけれど
俺も比較してみた

・仮定
HP吸収がディストラクションと同様であった場合
(武器ダメ依存の固定値を追加吸収で失敗有り)
※違ってたなら根本的に間違いです
※どうやらあってるようです

属性3段階+9ディストラクション+EW

小20〜43(32.326)/大20〜42(31.789)
平均吸収量は約3.31

属性3段階+7幸運のアックス+EW

小15〜50(32.913)/大15〜48(31.814)
平均吸収量は約3.36

属性3段階+9幸運のアックス+EW

小17〜52(35.100)/大17〜50(34.014)
平均吸収量は約3.55

レベル変身における斧と両手剣の振り速度/硬直時間の比較(1f=1/24秒)
レベル455052556065707580
727584909090909090
12f10f4f3f3f2f2f2f2f
両手剣7580849090909096102
12f10f8f8f7f6f6f6f6f

つまりLv52〜74までの振り速度は同じなので
このレベル帯では単純に武器性能差で考えて良い

ダメージ比較
武器
ダメ範囲平均ダメ平均吸収ダメ範囲平均ダメ平均吸収
属性3段階+7ディストラクション18〜4130.1583.15818〜4029.6113.111
属性3段階+9ディストラクション20〜4332.3263.32620〜4231.7893.289
属性3段階+7幸運のアックス15〜5032.9133.41315〜4831.8143.314
属性3段階+9幸運のアックス17〜5235.1003.60017〜5034.0143.514

ランダムが大きい分だけ安定性はないが
平均ダメが+7幸運斧でも+9ディスより強い
当然平均吸収量も大きい
ダメージ硬直の短さもばかにならない
簡単に言えば損傷しないディスですね


・感想

計算して比較してみて正直びっくりした
巷ではネタ武器扱いだけれど
予想以上に強かった
この武器は有りだと思う

75変身が出来るようになってしまうと
速度差が出て不利になるが
75って大変だしそれまでなら充分有り
但しスタンCBは出来ない

対損傷という用途ならカボ2HSよりよっぽど強いし
対損傷武器を1本持っておくとかなら選択肢として有りだと思う
但しスタンCBは出来ない

そもそもディスより強いのでディスからの置き換えも有りだと思う
但しスタンCBは出来ない

みんながいう程悪い武器じゃないと思う
でも俺は要らない

表の画像がはみだしたってレベルじゃなかった



※追記

書いた後で公式ブログをみたら
幸運のアックスとディストラクションのHP吸収量比較をしていた

あと但しの使い方がちょっとかぶってた

これを見るとどうもディスと同様の吸収方式っぽい
ならばこの記事の最初に書いた仮定が裏付けられた様な物
やっぱりこの斧は結構ありだと思う

実際に使いそうなのは75未満のプリだろうか
ディスからの置き換えで強くなる

あと両手剣技術を使わないナイトくらい

STR型のILも単騎でPOT消費軽減にありかも
でもミラーイメージがあるILで盾が外れるのは微妙

Drkはもうチェーンソードが強すぎて
他の武器はあり得ないと思うけど
ディス使ってる人ならありなのかしら

俺にはなんか良い具合に中間レベル用の安価な良武器に見える


以下なんとなーくの答え合わせ

公式ブログ検証第二弾より
ダークナイト変身+ヘイスト
武器平均吸収量内訳
+7ディストラクション266.3(269/264/266)
+8ディストラクション275.6(269/283/275)
+7幸運のアックス294.6(293/302/289)

・対象がスモールの場合
7ディストラクションのスモール吸収量

8ディストラクションのスモール吸収量

7幸運のアックスのスモール吸収量


武器吸収量平均値1分間の攻撃回数命中95%+何らかの誤差総吸収量
7ディストラクション2.442×120×0.91266.7
8ディストラクション2.526×120×0.91275.9
7幸運のアックス2.720×120×0.91297.0
ダークナイト変身+ヘイストの攻撃回数:1440/16*4/3=120

・対象がBIGの場合
7ディストラクションのBIG吸収量

8ディストラクションのBIG吸収量

7幸運のアックスのBIG吸収量


武器吸収量平均値1分間の攻撃回数命中95%+何らかの誤差総吸収量
7ディストラクション2.400×120×0.93267.9
8ディストラクション2.489×120×0.93277.8
7幸運のアックス2.629×120×0.93293.3

HP吸収量の比率はおおむね計算通り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめましてこんにちは^^
ベガで活動中のDrkです。
ダーメジ計算ですが吸収したHPはダーメジにならないのですか?
なる場合単純にチェーンソードより弱いってことは無いと思うのですが。
計算とかまったく出来ないので^^;
ゲン
2012/11/05 12:33
指摘の通りHP吸収はダメージに上乗せされます
なので1分でおよそ200回攻撃すれば(GP+ブラッドラスト+フォースレ)
 3.6*200=720
これがHP吸収であり上乗せダメージになります

チェーンソードが強いというのはHP吸収が弱いのでは無く
弱点露出+フォースレイヤーによる追加ダメが
HP吸収分より更に強いという事です

俺もDRKをやってる訳では無いので詳細な所はわかりませんが
分かってる範囲で解説してみます

弱点露出はおよそ12.5%で発動するらしく
1段階+20、2段階+40、3段階+60がDRK技術使用時に上乗せされます
更にフォースレの場合3発の合算ダメージに適用されるようです
1露出でフォースレの場合+60になり
3露出でフォースレの場合+180になります

露出は1段でも2段でも出ればその分上乗せされるので
露出を無駄が出ないように消費する分においては
露出率をそのまま上乗せダメージに計算できます

ここからはざっくり計算

1分間にフォースレを20回*3+通常150の210回攻撃したとして
通常攻撃210回中12.5%で露出するのは26回
26回の露出をロスなくフォースレに乗せた場合
 26*60=1560
1560/210≒7.429

更にチェーンソードは斧/両手剣より1フレーム早く
攻撃回数の面で有利です

簡単に言えば
3段9幸運斧のHP吸収が追加ダメ+3.6くらいとすると
弱点露出の追加ダメを武器強化に換算すると+7.4くらいという事です

計算してみるとやっぱりチェーンソードは強いけれど
7幸運斧でも9ディスより強い最強の斧なだけあって
Lv75になるまでは両手剣よりは強いですね
ろんぎぬす
2012/11/05 18:29
補足:チェーンソードに不利に働く不明な点について

検証が見つからずどうなってるのか分からない点は2つ

・1つめ
フォースレイヤーは3倍速で殴る時にその発動タイミングで
フォースレ[3発]とフォースレ[0.5+2]の時があるようです
3発の場合にはダメージ3倍
0.5+2の時には攻撃中の残りモーション加速+ダメージ2倍になります

オート攻撃中に発生するフォースレ[2.5]の時に
露出が全て3倍ダメで入るのか
やっぱりタイミングによっては2倍になるのかという点
フォースレ[2.5]が殴りダメージと同様に露出も2倍計算で
1露出40ダメの場合ダメージが下がります

・2つめ
フォースレ中の攻撃で露出が発生するのだろうかという点
もしもフォースレ中の攻撃では露出しない場合
露出回数が減るのでダメージが下がります

この2点はメインDRKの人達の計算において
一般的に無視されているので恐らく要らぬ心配

ナイトでいうと
テーベ2HS→カボ2HSと武器を変えるとCBが切れる事などと同じ様に
検証するまでもなくやればわかる事なのだろう
という前提で無視して計算しました
ろんぎぬす
2012/11/05 18:44
親切丁寧は解説ありがとうございました^^
ゲン
2012/11/05 20:47
フォースレ中でも露出は発生していますよ
リゲル最強ドラゴンナイト様
2012/12/09 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸運のアックス ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる