ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸運のダガー

<<   作成日時 : 2013/05/22 18:19   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今までの幸運装備は
その部位にはこれまで無かった追加効果の有る
バージョン違いの被らない装備品といった感じの物が出ていたけれど
なんか今度は普通に強い武器が来た

ODとの比較
品名打撃値クラス材質重さその他
幸運のダガー5/5PKEWD50追加+5 命中+2 損傷しない
オリハルコンダガー7/7PKEWDオリハルコン50追加+2 損傷しない

損傷しない銀のダガー
ランダム成分の5と7の差を固定ダメ1と考えれば
+2強いOD以外の何物でも無い
+7幸運ダガー≒+9OD
+9幸運ダガー≒+11OD

「普通に強い」

当然ODの上位品として受け入れられるだろうけれど
bODと比べたらどっちが良いのっていう話も出るかと思う

「nとbどちらが良いか?」という問いは単純に比較できず
無条件だと答えが出ない
答えを出すには条件付けが必要な問いである

仮に7bODと7幸運ダガーを比較した場合
品名ノーマルデーモンアンデッド
7bOD13.017.528.0
7幸D15.015.025.5

「銀武器」として用いるならば
或いは対デーモンにも時々使う感じの
「対ノーマル以外特効専用特化武器」としてならば
bODの方が祝福特効の分だけ強い

しかしどこでも使える「万能武器/対損傷武器/おまけに銀も付いてる武器」として使う場合
限られた対デーモンや
銀の効果が大きくて祝福の差が埋没してしまいかねない対アンデッドよりも
特効が効かない分だけ攻撃回数が増える性質を持った
大多数を占める故に殴る機会が一番多い
対ノーマルに常時+2の方がいい

つまりbODと幸運ダガーは用途が違う武器なので
単純に比較は出来ないが
「常時使用の万能武器として使う」という条件であれば
幸運ダガーに軍配が上がる

補足
そもそもODという武器は
変身出来るレベル帯によって認識が違う

55〜70変身のODは
特別に劣る所は無くて強い所も無い
1本でどこでも使えてそこそこ強くて便利な武器ではあるが
特化武器には敵わない
あくまで万能

しかし75変身になるとだいぶ肉薄してきて
火力だけなら特化武器に並び
もうOD1本でいいんじゃないかなってなる

80変身では火力だけなら特化武器さえも超え
一歩抜き出た最上位の「万能武器」になる

対して7bODは万能武器では無く
対アンデッドな面を強化された最上位の「銀武器」である

と言うのが俺の認識

さて幸運ダガーだけれど
55〜70変身の人にとっては
ああ+7で9ODだねって程度にしか見えないかもしれない

しかし80変身の視点で見ればこの武器は強い
普通に強い
ただ単純に強い

解り易い様に比較入力してみた
STR43 猛る 追加シャツ 闘志 新料理 ブルート ※新料理は憤怒+MRPOT+スコで表現
70変身
75変身
80変身

左から、9OD/10DIS/9bGGS/7bKV2HS

具体的に幸運ダガーは「+7で」これくらい強い
BSKや火、オーラが加われば更に差は開き
全部乗るとその差は1割付近に至る



+7幸運ダガー(≒9OD)は強い
8になったら10OD
9になったら11OD

「強い」

どこで何を殴っても安定して強い
ただそれだけの武器
強いて特徴を伝えようとするならば

「対ノーマルに特化した損傷しない銀武器」

ナイト的にはダガーでは当然スタンやCBは出来ず
2セル攻撃が出来る訳でも無い
でも強い
それだけは間違いない

最期にもう一回書いておく
この武器は普通に強い


もちろん9bODとか持ってるなら要らないと思う

逆に地裂7bODを持ってる人は
対ノーマルに+2な武器として別属性を付けて使うのは有りかもしれない

また7ODや8ODを使ってる人には上位互換として需要が有るだろう

問題はダガーを主武器として使う人が減っているところだろうか
でも良い武器だと思うよ


※参考リンク及び画像:ELF.COM.BATさん

月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
初コメです。
いつもブログの内容を参考にさせていただいてます。
今回の記事もとても興味深いものでしたが、
両手剣+CBと幸運ダガー、ODを比較する場合はどう思われますか?
私はSTR振りのLv75ナイトですがCBを買うか、9ODから8か9の幸運ダガーに替えるか悩んでいます。
もしお時間がありましたら宜しくお願いいたします。
STRナイト
2013/05/23 11:22
迷う要素は見当たりません
間違いなくCBを買った方が良いです
僅かな火力UPよりもCBとスタンも出来るという選択肢が増える方が重要です

問題は火力だけでいいのかどうかという点に有ります

俺は現状でも9ODがかなり火力が出る武器ですが
常用武器は少し火力が劣るテーベ2HSです
対損傷はODより結構劣るカボ2HS及びフリランで
対アンデッドはMPRが付いたbミスダガであり
ODは殆ど使っていません

理由は簡単でODはただ火力が高いだけの武器だからです

CBは回避が上がるので被ダメージが減ります
スタンは敵を止める事が出来るので被ダメージが減ります
両手剣+CBだけでは無くスタンが出来る事も重要な点です

つまり
与えるダメージが少し多くてダメージを直で受ける状態と
与えるダメージが少し低くて受けるダメージが大きく減る状態では
通常の狩りなら後者の方が楽だという事です
ろんぎぬす
2013/05/23 19:48
もちろんボスで横殴りする等の火力だけが求められる状況や
凄い回復POTがあって回避等要らない状況ではODの方が良いです

しかし先日の神POTが有っても97fのKVが2匹来るとODではきつかった為
CB/スタンが出来るテーベ2HSを使っていましたし
95fまでは精霊が損傷する為かなり火力が劣るカボ2HSを使っていました

幸運ダガーは火力だけなら凄く強い武器ですが
それは火力を上げる事も出来るという形で
選択肢として手にしておくべき物であり
他の有用な選択肢を潰してまで求める物ではありません

複数の選択肢から選べる
持ってるけど使わないという状態と
選択肢が無い、持ってない、出来ないという状態は全然違います

少なくとも後衛さんには誤差程度に少し火力が高い事よりも
受けるダメージが大きく下がる方が喜ばれると思います

そもそもナイトはスタンや2セル攻撃が出来る限られたクラスなので
スタンを使わないならナイトを選んだ意味が無いと思います
ろんぎぬす
2013/05/23 19:49
CBの回避、スタンを含めたトータルバランスという事ですね。
具体的な例まで出していただいてとても分かりやすかったです。

CBの20%回避に魅力は感じていましたが、
HPを100消費するのと盾を装備出来ない事によるACの悪化を心配していました。
また反逆者の盾の登場によりCBの回避20%との差が縮まるのではないかと。
※スタンは考慮していませんでした

これほど細かく丁寧に教えていただけると思っていなかったので感謝しています。
ありがとうございました。
STRナイト
2013/05/23 21:10
スタン面白いよー
Drkはフォースレをして
DEがUDやDB、SFをするのなら
ナイトはスタンをうつのです
ろんぎぬす
2013/05/24 01:05
面白く拝見しました。
長らくCONベースだったのですが、最近STRベースのWIS/STRに
してみた事もあり長らく両手ばかりでダガー未経験でしたので
購入を考えていたんですが、本掲載を読んで買ってみました。

私自身は技術コンプ済ですので、おっしゃるとおりCBやスタンも良いと思います。
でもまあ単騎でブンブンとダガーを振るのも楽しいなあ、と思いましたw
このところナイトのモチベが下がっていたので良い気分転換になりそうです。
○アラン
2013/06/05 19:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
幸運のダガー ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる