ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ベガサーバーについて

<<   作成日時 : 2013/06/06 01:12   >>

トラックバック 0 / コメント 12

PKを手段としての強要行為の対応について(5月23日)_公式おしらせ にて

>弊社と致しましては各々のお客様がよりゲームプレイをお楽しみいただける状態であることが望ましいものと考えておりますため、
>お客様ご自身のプレイスタイルに合った環境を選択できる機会を提供することが必要であるものと判断を致しました。
>そのため現在「ワールド移住」等を含んだ新しいサービスの提供に向けて検討を行わせていただいております。

というアナウンスが有った

人が多いと注目されるベガについて少し書いてみようと思う


・ボス
ベガは人が多いので何処へ行っても誰か居る
こんな時間にこんな過疎狩場なら誰も居ないだろうと思っていても誰か居る
その為ほぼ全てのボスが出現直後に倒されるので
ボスは残っていない

たまたま誰も行かなかったという空白期間に出現した時にだけあり得るが
それすらもたまたま通りかかった人によって倒されるので
そのたまたまが自分である事は殆ど無い

ボスドロップはおおよそしょぼいので
ボス出現時にその場に居なければドロップ無いのがデフォルト
先に殴っていたとしても後から来た大勢のうちの誰かが1つや2つ抜く為
FAを取ったとしてもドロップ無いのはよくある事

限られた数量のボスを大人数で取り合ってる形なので
ボスで稼ぐ為には張り付かなければならず
やっと見つけたと思っても誰かに横殴りされるし
ドロップは抜かれる

リーパーすらも探している狩り人だらけで
なかなか残っていない

・狩場
上記の通りどこへ行っても誰かいる
狩場に自分1人な事はかなりレアケース
人気の狩場ではむしろ人が居すぎてモンスターにありつけない事も多い

無限に思える雑魚敵ですら限られた資源であり
その時間帯の中で限られた数量しか出現しない雑魚を倒し
その経験値とドロップを大人数で平和的に取り合っている形

故に狩り効率はお世辞にも良いとは言えない

・風評被害
どこでも誰かが居るので
その知らない誰かにモンスター押し付けや何かをしてしまうと
その人がちょっとアレな人だった場合
所属血盟名とセットで迷惑というレッテルを貼られてしまう可能性が有る
「自分が良くても仲間に迷惑をかけるのは申し訳ない」
という意思が働く人はかなり気を使う

・稼ぎ
とにかく人が多い
自分が良いアイデアと思う事は既に誰かがやっている
稼げる場所には既に先人が居る
出るレアは恐ろしい早さで量産されてすぐに値段が下がる
つまり稼げない

・装備品
自分が欲しいと思う物を欲しい人は他にも居るので
欲しい物は売りが無い
自分がもう要らないかなと思う物を売ろうとすると
同じ様な人は他にも居るのでなかなか売れない

・歪み祭壇
有名な「うちのセル」について

※以下はだいたい1年くらい前に俺も参加してた頃の事情です

19:00歪みが出現した直後にダッシュが始まり
数十秒後には祭壇の会話可能外周セルが全て埋まる
その後各チームで鍵を入手し
21:30までに確保したセルにCOI等で消えて重なる
19:00のダッシュ戦において
チームで1セルでも確保出来ればそこに全員重なる事で
21:30の入場チャレンジ権を得る形

ここで「うちのセル」が誕生する

仮に他所のチームが確保したセルに重なり
そのチームのまだ重なれていない人員の入場を妨害した場合
「そっちがそういう事をするならこっちも今後同じ妨害をしますよ」
という事態に発展する

それは自分達が1セルしか確保できなかった時にその1セルを封じられた場合
チーム全員の入場権が無くなる事を意味する

故に妨害は無し
他所のチームが確保したセルに入ってはいけない
という暗黙のルールが成立している

たまにそういう事情を知らない人が
19:00のダッシュ戦から2時間半に渡るセル確保という苦行を知らずに祭壇へ行き
入れないと騒ぎ立てている形

要するにその既に成立している暗黙のルールを守り
19:00にダッシュで「自分のセル」を取って2時間半確保し続ければ
先人達に文句を言われる事は無い

但しダッシュは熾烈を極める
出遅れるとその時点で終わりなので
19:00に出現位置を確認するだけでも1人では厳しい
現地監視に複数の人員が必要

競合は殆どが最速ラットマン変身GPユグドラHWscILであり
熟練のダッシュ戦士達だ

※通りすがりさんのコメントによると
最近は猫でも間に合う事があるレベルになってるそうです


彼らはより多くのセルを自分達で確保する事により
他所のチームが確保出来る席を減らし
結果的にどこかのチームが1セルも確保できなかったならば
そのチーム全員の入場権が無くなりチーム単位で競合が減る
という戦いをしている

極論すれば19:00に全ての最外周セルを
単独チームで全て確保する事が出来れば
その日の歪み品は全て自分達で分ける事が出来るという戦い

それに混じって祭壇の外周1セルを確保する必要が有る
中に入ってしまうと鍵を渡してもらったり重なる事が出来なくなる

また入場もその一瞬の球数勝負になるので
競合は凄い人数が重なっているし
その中の数人が運よく入れるという形

そこに自分が運良く入場を果たさなければいけない

当然1回や2回で入場できる程競争率は低く無いので
チーム内の消えれない人数分の会話可能セル数が必要であり
入場チャレンジ人数の球数を揃えて
継続的にチャレンジし続ける必要が有る
一回入ってみたいとしても1回じゃまず無理

今も同じかは分からないけれど
前のクランで少しやってた時にはこんな感じだった

今からでも新規で参加する事は出来ると思う
しかしそれなりの人数が必要で拘束時間も長く
かなりハードルが高い


・龍討伐
ベガは人が多く龍討伐をやりたいと思ってる人も多数存在する
中でも前衛やエルフはどこからともなく調達可能なので
足りない時でもどうにかなる

人数が必要で比較的数が少ないのはWIZ
WIZの数さえ揃える事ができれば人数の問題は8割クリア

最大の問題は鍵
当然ベガには龍討伐のチームが複数存在していて
鍵の数は限られている

鍵が無ければ倒せない
鍵が無いので中止という事が結構あるみたい
鍵は結構な値段がする

また当然心臓とか市場に余っている
安く売ってしまうと赤字になる為
鍵の値段に応じた価格以下にはならない感じ
でも売れない感じ

AMA/PMAやその素材が放出されると
心臓の需要が高まり若干値戻りするが
徐々に売れなくなる

WIZと鍵さえ調達できればどうにかなる
儲かるかどうかといえば安定して儲かるとも思う

しかし人はすぐ飽きるのでだんだん人数が減っていく
物はなかなか売れない
鍵は調達できない
維持が凄く大変
長く続くと参加者の安定収入の為に主催が苦労するという形になっていく

・ベガのいいところ
本当にレアな逸品は高額で売れる

サンドワームが大暴れしても飽和攻撃でどうにかなってしまう

人が多くて表向き平和ではあるので
狩り効率やアデナ稼ぎを求めずに
なんとなくりねーじをして
チャットするには良いかもしれない


だいたいこんな感じ
既に人が多いのでこれ以上増えてもどうせ何も変わらない
ベガに興味が有る人は来てみれば良いと思うよ

但し「人が多い」というのは良い事ばかりではないので
「人が多い」という事がどういう事なのかよく理解しておいた方が良い

とにかく何をするにも競合が「多数」存在するサーバー
人が多いのではなくて多すぎるサーバー

その他大勢の内の1人になる
出る杭は叩かれる傾向にある為
みんな能動的で自分から動かない

その中で立ち上がり賛同を得られれば何でも出来るだろうけれど
既に大勢は妥当な形で整っているので
それに異を唱える事は多くの人に迷惑がかかり反発が発生する

何でも出来るけど大勢に影響するような事は何も出来ない
それがベガです

ハイパス以後で既に人口は増加傾向
本当に移動を考えてる人はサバ移動の有無に限らず
一人新キャラ作って潜入調査して
どんなサバか見ておいた方が良いと思うよ

参考になれば幸い

月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
祭壇入場時にCOIからのディテク&ジャンプでセル内に
入っても妨害行為と見なされるのでしょうか?
ランディ
2013/06/06 09:52
俺がやってたのは1年位前の事なので今の事情は良くわかりませんが
あの頃はジャンプしませんでした
今はジャンプするようになったのでしょうか?

今もジャンプしないままであれば重なる事が出来ません
ジャンプするようになったのであれば事情が変わってるかもしれません

ただわかるのは
相手は19時のダッシュ戦を勝ち抜いてセルを獲得し
仲間の為に2時間半もの長い時間を
そこで待機し確保し続けて居たであろうという事です
何の断りも無く重なったらいい気はしないだろうと思います

ベガの祭壇は予選→待機→本選の2段構えなので
予選を通過しなければ本選にはチャレンジすらできません

入場人数が限られていて
1人増えればその分入れなくなるシステムにおいて
19時の予選でセルを勝ち取っていない人が
勝手に重なる事を良しとする人は居ないでしょう

2時間半も動かず待機してる人達からすれば
チケットも持ってない人が後から来て
無言で割り込みしないでくださいって感じ

そもそもジャンプする環境になったのであれば
「ディテクする事」が祭壇に参加する全てのチームに対する
「妨害」になってしまうでしょうから
重なる前の段階で迷惑な行為をしている事になるでしょう
ろんぎぬす
2013/06/06 20:56
19時のダッシュ戦でセルを確保していない時点で
既に自分はその日の入場チャレンジ権を持っていない
それを理解したうえでそれを前程として

相手の苦労をも理解したうえで交渉してみて
そこのチームの人の重なりを妨害しないように
ずっと消えていられるならば

もしもそのチームが入場チャレンジ権を持っていない人に
チャレンジさせてあげる事を良しとする人達であれば
或いは交渉が実る事も無いとは言い切れません

しかしそのチームが良いと言ってもその他の勢力からは
競合が1人増える=自分達が入れる可能性が下がるという事なので
その交渉先のチームの立場が悪くなる等の形で迷惑がかかるでしょう

前程として入場チャレンジ権を持っていないのですから仕方ありません

みんな同じ条件で戦い続けた結果出来あがったルールとしては
苦労が伴う代わりに全ての人がチャレンジできる
平等で公平で妥当な物だと思います
ろんぎぬす
2013/06/06 20:56
またジャンプする様になっているのであれば
自分が消えたら飛ばされるかもしれませんし
飛ばされたくなくて消えられないなら交渉の余地が有りません

俺は昔の事情が分かると言うだけで今はもう参加していないので
俺が記した1年前の事情を携えて最近はどうなっているのか
今やってる現地の人達に現状を教えて貰うと良いでしょう

相手は予選のダッシュを勝ち抜き2時間半も待っているのです
割り込みが認められると思いますか?
俺は無理だと思います
当然苦労して参加してる人達からは反発を受けるでしょう

ベガはnPVPなので排除されることは無いですが
継続的に参加したいのであれば
祭壇に参加している全ての人を敵に回すのは止めた方が良いでしょう

他所の人に迷惑をかけること無く
他の人達と平等に
19時にダッシュして予選を勝ち抜き
2時間半その場で待機して
同じ土俵で戦うのが一番良いと思いますよ

あとチームで自分1人しか入れなかった場合に
他所のPTに入れてもらう事も有ると思いますので
そういう時の為に他所のチームとも良い関係を築いて置くべきかと思います
ろんぎぬす
2013/06/06 20:56
祭壇関係は微妙なバランスで成り立っている取扱いが難しい案件なので
語弊が無い様に詳しく書こうとしたのですが
今読み返したら凄く長文になっていた

そもそもの質問の内容
>祭壇入場時にCOIからのディテク&ジャンプでセル内に
>入っても妨害行為と見なされるのでしょうか?

答えはYes
苦労して確保してるセルに無言で重なるのは当然ダメでしょう
無理だとは思いますが許可を得てからにしましょう
自分だけ苦労せずに入場権を得ようとしてもそりゃ無理ってもんです
ろんぎぬす
2013/06/07 01:36
何気ない質問に対して丁寧なご返事ありがとうございます
ランディ
2013/06/07 20:37
祭壇に参加している者です
何か月前からか祭壇の外周が伸びて今では19:00のダッシュは容易になってると思います。
猫でダッシュしても間に合うこともあります。
ダッシュで外のセルさえとっておけば何か言われることは無いと思うので興味ある人は参加してみては?
後以前よりアヌビスとホルスが強化されておりある程度Lvはあったほうがいいとは思います。

あとティカルに関しては現状ダッシュしてるところはありません
21:30前に各々があつまって討伐してるのでだれでも参加できると思いますよ
通りすがり
2013/06/08 09:23
ああもうそんな事になってるのかー
昔のイメージのままだったから出来るだけ穏便にと思ったんだけど
ティカルに至ってはそこまで過疎ってるのか
じゃ今度行ってみるかしら
なんかそういうことらしいですよ
ろんぎぬす
2013/06/08 10:33
某掲示板で叩かれてしまったようだ
心当たりが有るのは昨日の43fでリーパーの時のあの人くらい
或いはもしかすると余計な事を書くんじゃないよって事かもしれない
ベガは何かでかちあったりすると
こういう感じでいつの間にか悪者になってしまう事が有るので
ベガに来る人は気を付けてね
ろんぎぬす
2013/06/09 19:38
ろんぎぬすさんの説明はわかりやすくて面白いです。
このぐらいのことで閉鎖とか止めて、負けないでください。


クランイン(引退ぎみ)
2013/06/11 12:28
あの状況で新しいコメントに答えて良い物かと迷い
しばらく様子を見守っていました
まあここは俺のブログだしそろそろいいだろうか
記事に修正を加える事は有っても閉鎖したり削除したりという事は無いと思うよ

上のコメントをそのままにしておいて
既に祭壇の人達にも迷惑がかかってしまっているみたいだから
ちゃんと書いておこうと思う

あの内容から察すると
恐らくある一時期に俺が伝えようとしていた事が全く伝わらず
「PTで自由に突っ込んで殴れないのは面白くない」
と言って抜けて行った前衛の人だろう

そりゃ貴方はそれで楽しいのかもしれないが
後衛に負担がかかるから止めなさいと言い続けたけれど
遂に彼には伝わらなかった

その言葉は全て彼には小言に聞こえていて
うるさい奴だと反感を買ってしまったのだろう

それをあんな形で晒しあげられても
対処できる事じゃないから何も出来ず
俺がいったいどこまで悪者にされてしまうのか
興味深く見守るくらいしか出来る事は無い

と思っていたら俺はエレガントな人になったようだ
エレガントならまあいいか
ろんぎぬす
2013/06/15 20:18
ここまで書いてしまったので最後の不明な点を確認してきました
どうやら現状ではCOIジャンプが可能です

前記コメントは昔のジャンプ不可能で
早い物勝ちだった頃の内容を書いた物だったのですが
そりゃジャンプ出来る様になってる現状では
事情も変わってる様に思います

実際のところジャンプ可能な現状は
いったいどうなってるのかはさっぱりわかりませんので
これは要らないところをつついてしまった感が有る
祭壇の人達には要らぬ迷惑をかけてしまった事だろう

祭壇関係について書くのはもう止めとこうと思います
ろんぎぬす
2013/06/15 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベガサーバーについて ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる