ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS +8b月光剣の火力計算

<<   作成日時 : 2013/06/18 20:00   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もしも俺が使った場合の武器火力比較
対象7幸運ダガー8幸運ダガー9幸運ダガー7bOD8bOD9bOD8b月光剣
(INT8)
8b月光剣
(INT25)

10453/1045310667/1066710880/1088010027/1002710240/1024010453/1045310434/1053210675/10774

10453/1045310667/1066710880/1088010987/1098711200/1120011413/1141311123/1122211364/11463

12693/1269312907/1290713120/1312013227/1322713440/1344013653/1365311123/1122211364/11463
対アンデッドは銀武器の圧勝なので省略 ←もう全部書いた
 対ノーマル:9bOD=7幸D
 対デーモン:9幸D=6.5bOD
 8月光剣の対ノーマル=bに成らなかった8月光剣の対デーモン
 ベースSTR4型の人だと俺よりダガーが若干有利になる
 魔法ダメージはアニ剣の対ホルン(推定MR90〜100%)準拠
 魔法発動率は強め計算(説明は最下段)

対ノーマルは結構強い
対デーモンもbODに並ぶレベルの強さ
片手剣最強の一角に食い込むのは間違いない

魔法ダメージは対MR100%計算なので
実際にはもう少し強くてもう少し吸えるハズ

結局のところ問題はコストな訳だが
比較的近い性能の武器で例えると
「銀が付いて無い+9bOD位、微妙にHP吸える」という事になるだろうか

片手剣はダガーの次に振りが早い武器なので
追加ダメを盛っても両手剣程の差は出ない
75変身だとダガー120/片手剣111
BP速度でダガー213/片手剣197

ダガーと片手剣が全く同じ火力だった場合
+1盛る毎に1分間に16ダメージだけダガーが有利になるが
これはBSKで1分間に80ダメなので
ダメージモーションの差を考慮すると
誤差と言っても良いかもしれない

値段を考えなければ強いんだけど
値段を考えても制作難度分の価値は有るような気がしてきた

もしも+10bODが有れば+8b月光剣は要らないと言えるのだけど
それはそれで高そう

月光剣の無視できない欠点としては
WLを無駄遣いする点が挙げられる

やっぱ要らないかなあ
でも確かに強いなあ

問題はやるかやらないかだ

とりあえずbじゃないなら幸運ダガーでいい


以下計算
Lv76ナイト(+7)ベースSTR+2(+2)STR35(+12)料理(+2)猛る(+2)シャツ(+1)闘志(+1)合計PC追加ダメ+27
対ノーマル
属性3段+7幸運のダガー
ダガー:1440/12*16/9≒213.333 打撃回数/分
27+2(EW)+5+7+5+1〜5=47〜51(ave49.0)
小/大:49*213.333=10453.317
属性3段+8幸運のダガー
小/大:50*213.333=10666.65
属性3段+9幸運のダガー
小/大:51*213.333=10879.983
属性3段+7bオリハルコンダガー
小/大:47*213.333=10026.651
属性3段+8bオリハルコンダガー
小/大:48*213.333=10239.984
属性3段+9bオリハルコンダガー
=属性3段+7幸運のダガー
属性3段+8b月光のロングソード
片手剣:1440/13*16/9≒196.923 打撃回数/分
小:27+2+5+8+1〜20=43〜62(ave52.5)
 52.5*196.923=10338.4575
大:53*196.923=10436.919
魔法追加ダメ(INT8)[HP吸収量]
5.7%(12%):8.5*196.9*0.057≒95.398:小10433.856/大10532.317
魔法追加ダメ(INT25)[HP吸収量]
5.7%(12%):30*196.9*0.057≒336.699:小10675.157/大10773.618
対デーモン
属性3段+7bオリハルコンダガー
27+2+5+7+2+1〜7+3〜6=47〜56(ave51.5)
小/大:51.5*213.333=10986.6495
属性3段+8bオリハルコンダガー
小/大:52.5*213.333=11199.9825
属性3段+9bオリハルコンダガー
小/大:53.5*213.333=11413.3155
属性3段+8b月光のロングソード
小:52.5+3.5=56
 56*196.923=11027.688
大:56.5*196.923=11126.1495
魔法追加ダメ(INT8)[HP吸収量]
5.7%(12%):95.398:小11123.086/大11221.548
魔法追加ダメ(INT25)[HP吸収量]
5.7%(12%):336.699:小11364.387/大11462.849
対アンデッド
属性3段+7幸運のダガー
27+2(EW)+5+7+5+1〜5+1〜20=48〜71(ave59.5)
小/大:59.5*213.333=12693.3135
属性3段+8幸運のダガー
小/大:60.5*213.333=12906.6465
属性3段+9幸運のダガー
小/大:61.5*213.333=13119.9795
属性3段+7bオリハルコンダガー
27+2+5+7+2+1〜7+3〜6+1〜20=48〜76(ave62.0)
小/大:62*213.333=13226.646
属性3段+8bオリハルコンダガー
小/大:63*213.333=13439.979
属性3段+9bオリハルコンダガー
小/大:64*213.333=13653.312

○補足:「5.7%(12%)」について
仮に月光剣の魔法発動率が100%の場合には魔法が常時出続ける形になる
1回3秒の同時発動しない魔法が常時出続けた場合には
どう考えても60秒間に20回が上限なので
 20/196.923≒0.101563≒10%
となり真の発動率が100%でも見かけ上の発動率はおよそ10%が上限であり
上記の表現では「10%(100%)」になります

この仮定から1回3秒の同時発動しない魔法は
75変身片手剣BP速度では見かけ上の発動率10%を超える事など絶対に有り得ない事がわかると思います

※もちろん攻撃速度によって上限は変わります

チェイサーの攻撃力 テーベオシリスボウ_おおきくなりませんさんの記事中かなり下の方
「・チェイサー発動中は追加でチェイサーが発生しない」の項目に記載されている
見かけ上の発動率算出式を用いた場合
 q':見かけ上の発動率 q:真の発動率 p:命中率 T:打撃1回にかかる秒数
 q'=q/(1+3pq/T)
 q=1
 p=0.95
 T=60秒/196.923≒0.30469
 q'=1/(1+3*0.95*1/0.30469)≒0.096583≒9.7%
むしろ命中率95%の分だけ少し減ります

※Tが重要なので出来るだけ詳細な数字を用いる事
 Tを丸めすぎていると計算式に違和感を感じたり
 有り得ない数字が出る原因になります

またこの式に真の発動率9%を入れた場合
 q'=0.09/(1+3*0.95*0.09/0.30469)≒0.048864≒4.9%

故に真の発動率9%を見かけ上の発動率5%で計算するのは
僅かに強めな計算であり妥当と考えます

仮に+0で3%の強化+1毎に+2%で+8月光剣の真発動率19%という高確率だったとしても
 q'=0.19/(1+3*0.95*0.19/0.30469)≒0.068414≒6.8%
7%(19%)程度になります
3%(4%)と5%(9%)の数字は出したので7%(19%)は計算できますね

7%(19%)はさすがに無いと思うので
せいぜい5.87%≒6%(13%)程度までだと思います
むしろ5%は充分近似値として機能すると判断して採用しました


+8月光剣の魔法発動率はおよそ12%らしいので訂正しました

 q'=0.12/(1+3*0.95*0.12/0.30469)≒0.056538≒5.7%

説明が長くなりましたが
つまり魔法発動率は火力が大きく変わる要素ではありません
誤差です

大きく変わるとすればアニ剣とは違う魔法だった時です
イビルリバースという魔法が強くなる
或いは2種類のイビルリバースが存在する状況であれば
計算より強くなる可能性が有りますが
さすがにそれは考えにくいと思います

またアニ剣基準だった場合には2.5%(3%)程度になるので
テーベ基準の3%(4%)でもアニ剣よりは強い計算です


※追記
試しにさっき(月光実装後)アニ剣のイビルリバースを確認してみましたが
対メイド/対ホルンで吸収量が昔と同等でしたので
アニ剣のイビルリバースは変更されていません
考察はここらが限界なので
後は現物確認だけど満月の気が全然でません

月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
+8b月光剣の火力計算 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる