ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争再開

<<   作成日時 : 2013/09/01 02:10   >>

トラックバック 0 / コメント 12

先日リネリンクさんから
最近のベガの戦争動画を拝見して

城主じゃないのに門防衛をしている新規勢力の姿に感銘を受け
この勢力いいなあと思ってコンタクトを取り
蒼十字騎士団血盟で戦争に参加させてもらいました

しばらくぶりだったけど
やっぱ戦争面白いねー

月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
質問!
ここにコメントを書くと、何処のプロバイダから書かれたものなのかわかるよね?
※本コメント削除可。回答は便箋・クラチャでも可です。
Gure
2013/09/20 01:12
じゃあリネでー
ろんぎぬす
2013/09/20 18:30
いつも参考にさせて頂いています。
現在LV81のINTナイトなんですが、
ヒール弱体になった時のステ振りに悩んでいます。
現状狩のスタイルは、狩専門で、戦争・PKはしません。
常時CB・リダク、MP残量によりスタンという感じです。
周りに聞くと初期STR、WIS23、DEX18、残りSTRと言う答えばかり
自分的には、初期STR、WIS23、INT23、残りSTRで、STR35キープがいいかなと・・・
質問ですが、ろんぎぬすさんなら、どんなステにしますか?
お忙しい思いますが、ご指導宜しくお願い致します。
へたくそINTナイト
2013/10/26 18:16
まず最初に断わって置きますが
俺は偏っていて一般的な意見を述べる者では有りません

ぱっと見た感じの印象ではLv81/WIS23/INT23でSTR35となると
STR20+2のWIS9+14/INT8+15なので素STR22(PE:STRで27)
STR35となると装備で+8なので+1(シャツ)+2(タラスG)+1(幸兜)+1(ベレス)+1(AGring)+2(アヌビス2)と予想

INTとWISの両方を取って必要な時にはSTRを盛るスタイルは一度考えた事は有ります
これはLvあってこそのステで良いとこ取りなので、これも有りだと思います
ただ見た感じ対ボス等で更にMRやHPを盛るとSTR35が維持出来なくなって
WISの利点が薄れてしまいそうに思います

俺の意見としてはWISとSTRならSTRを取ります
MRは必要無い時には100%有れば充分なので、必要に応じて盛れば良いと思っている為です
あとベガがnPVPである事も影響してるかもしれません
ろんぎぬす
2013/10/27 20:07
俺は今の所の想定ではSTR4型のINT23/込々STR35/余りDEX(16)と考えています
実際にはヒール弱体化が来た時点で、MP消費1のnヒールがどんなもんか見て
まあ恐らくはもうヒールが使い物にならなくなっているので
それを目の当たりにしてヒールを諦めた後に実際のINTを体験してから判断する予定です

とりあえず治癒ヘルからHOMRやククルマスクへの換装で通常時のMRが増える事
警備隊長のイアリングの存在とイヤリング拡張UPで上限MRが10%は増える事
もし81になったらcダイヤをもう1個追加で更に+10%になる事を考慮すると
MRを限界まで盛ればそこまでMRが不足する訳でも無い気がしています

またヒールが使えなくなった場合には
やっぱりACが有るに越した事は無いと考え始めました
もちろん78/79に上がった場合はDEXに振る予定です
ろんぎぬす
2013/10/27 20:09
俺はMR装備が足りない場合にはWIS1択であるのに対して
WISが無くてもMRがそこそこ行ける場合には
「MRとMPRの為のWIS」と「MP消費軽減と魔法火力の為のINT」の2択になると考えます
両方取れればそれに越した事は無いけれど、他にしわ寄せが行くからです

2択という観点で考えた場合
WISはMRの下限が上がる事によって装備の幅が広がり
MRの上限が上がる事によって余裕が生まれます

INTは他の型では出来ない量のスタンを打てて
他の型では使い物に成らない魔法武器が実用的に遊べるレベルになりますが
MRに余裕が無くて防具設定がピーキーです

恐らくWISはMRに余裕があって、装備変更しなくても有る程度対応出来る分だけ
操作が楽だと思います

しかし俺は装備に悩み、狩場によって装備を変えるのが面倒で
MRに困り、MRと戦い続ける姿はむしろナイトの面白さだと思います
ろんぎぬす
2013/10/27 20:15
自分のステータスを選ぶにはまず何がしたいのかが重要だと思います
そこで俺は「ナイトとは何者なのか」を考えた

他の前衛に火力で劣り、DEやILには回避力で劣り
残った最大HPも装備や課金で追いつかれる現状で
ナイトだけが出来る唯一の仕事
それはスタンを打つ事であり
スタンこそがナイトの証、ナイトが誇るべき技術である

この様な考えを持っている為
俺はINTを捨てられそうに有りません

つまりINTとWISの選択とは
単純な強さ/耐久力/汎用性と言う面ではWISに軍配が上がるのは分かっているけれど
分かった上でスタンだけの為にINTを取るかどうかという選択であり
スタンをどれだけ重視するかで答えが変わると思います
スタンを使わない人ならば、ヒール弱体化後はもうINTなんて要らないと思います

今こんなことを書いていても実際にヒール弱体化が来て
ヒールが無いINTをやったら
楽なWISに逃げる可能性も充分有るので
結局来てみないと分かりませんが、今の所の考えはこんな感じ
ろんぎぬす
2013/10/27 20:27
とても丁寧なアドバイスを、有難うございます。
まだ迷っていますが、弱体化が来て色々やってみてから
もう1度考えたいと思います。
これからも、参考にさせて頂きたいので、更新宜しくお願い致します。
へたくそINTナイト
2013/10/28 23:15
しばし見てないけど元気?
INできんの?
Gure
2013/11/02 03:34
元気ですよ
今夜はinするよてい
ろんぎぬす
2013/11/02 06:25
竜南瓜鎧の検証というか考察はしませんか?
けつナイト
2013/11/06 20:02
じゃあちょっとかいてみるかなー
ろんぎぬす
2013/11/07 00:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争再開 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる