ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS 竜カボチャ鎧

<<   作成日時 : 2013/11/07 19:43   >>

トラックバック 0 / コメント 2

さすがに放置しすぎなのでネタ振り貰ったし
久しぶりに記事を書いてみる

2013のKRハロウィンイベントで竜のカボチャ鎧なる装備が登場した
必ずという訳では無いが結構な高確率で来年のJPハロウィンイベントに登場すると思われる
その性能からおおよその位置付けを考察してみる

○性能比較
WIZとILは使わないと思うので除外するとして
古代鎧よりは良いので比較対象としては龍鎧だと思う
※マジックプロテクションアーマーも追加
品名クラスAC重さHPRMPRその他
+7竜カボ鎧-12100+6+6最大HP+10 最大MP+31 リダク+1 ハロウィンの加護
+0MPPMK-15170+1-MR+7% HP+20
+5AGPM150+4-地MR+50% リダク+3 毒無効
+5PHPM+6-水MR+50% HP+50 パプリオンの加護
+0MPSMPR-14120+8+4MR+7% HP+20
+5AGSM100+9+3地MR+50% リダク+3 毒無効
+5HPSM+11+4水MR+50% HP+30 MP+20 パプリオンの加護
+0MPLAEDRI-13100+4+8MR+7% HP+20
+5AGLA+7+8地MR+50% リダク+3 毒無効
+5HPLA+9+9水MR+50% HP+20 MP+30 パプリオンの加護

・竜カボ鎧のダメージ軽減性能
ハロウィンの加護の性能はKR実験で判明しているようで
物理だけじゃなく魔法でもなんでもダメージを受けたら5%の確率でHPが31固定回復する模様
5%で31ってことは平均で20回ダメージを受けるとHPが31回復するという事
 31/20=1.55
1発ダメージを受ける毎に平均1.55のダメージ軽減≒リダク
つまり龍カボ鎧のリダク換算軽減力は+2.55

・アンタラス鎧のダメージ軽減性能
リダクション+3

・パプリオン鎧のダメージ軽減性能
※修正
何でもダメージを受けたら5%の確率で72〜86回復らしい
つまり平均回復量79
 79*5/100=3.95
パプ鎧のリダク換算軽減力は+3.95


竜カボ鎧リダク換算+2.55
アンタラス鎧リダクション+3
パプリオン鎧リダク換算+3.95

・自然回復力
レザーアーマー比較ではHPR/MPR共に劣る
スケイルメイル比較だとHPRは劣るがMPRが増える
プレートメイル比較ならMPRが優秀

・その他
竜鎧には属性MR+50%が有る
アンタラス鎧には毒無効が有る


○考察
WIZとILは除外

プリ/エルフ/DE/DRKには
古代鎧以上、龍鎧未満として間をつなぐ装備になる様に見える

むしろマジックプロテクション鎧が比較対象だったかもしれない
つまりMRと擬似リダク性能の勝負だろうか
まあこの4クラスならMRより良い様に思う

問題はナイトな訳だけれど

竜カボ鎧MPRが優秀
AGPM毒無効が便利
PHPMHP回復力が一つ抜き出る

俺はこんな印象

パプ鎧はPOT消費的にも値段的にもかなり優位なので置いとくとして
AGPMと竜カボの違いをひとつづつ詳細に比較してみる

・リダクと回復の差
リダクは0ダメージになるとダメージモーションが無くなるのに対して
回復はダメージを受けてHPが回復する為ダメージモーションが無くなるという事は無い
リダク換算+1.55の回復はリダクでは無いので
雑魚狩りに置いて僅かに差は有るかもしれない

ハロウィンの加護のもう1つの難点としてNBエルフのWLを消費してしまう点がある
NB目線で見るとHPが多い人の場合
MP消費を軽減する目的でWL→NBorGHの流れで一気にHPを回復する事が有るけれど
ヒールをする前に加護が発動してしまうと
せっかくかけたWLがこちらの意志とは関係なく勝手に消費されてしまい
前衛のHPが思った通りに回復しない事態が予想される

NBでペアしているとたまに見かける
INT初期値で極寒使ってるdrkさんのHPが思ったより回復しなくて違和感を感じる事が有るあの現象です

これはBOXを受ける程(HPの減りが激しい程)発生しやすい為ちょっと煩わしい
前衛側からすると若干不安になり
NB側からするとなんかやりにくい

パプリオンの加護ならそれ自体の回復力が平均80→WL加護160なので
まあまあ許容範囲の回復はしてくれる為にどうにかなるけれど
ハロウィンの加護は31→WL加護62なので
WLを無駄遣いされる感がひどい

具体的には、INT25WIZのnヒールがおよそ61回復なので
WLがnヒールで消費されるケースの更に半分の効果しか発揮されない無駄消費ぶり
玉1個でHP31回復とかかなりの高コストですね


NBさんは単騎時にもWLGHを良く使うと思うけれど
二ノ丸でBOXされてる時など
WL→加護→GHが発生して想定量のHPが回復されないケースを想像すれば
そのやばさが伝わると思う

死なないまでも加護のせいでヒヤッとさせられる可能性は有る
油断してたら最悪死ぬ事も有るかもしれない
つまり加護の分だけWLの信頼性が無くなると言うか
ハロウィンの加護とNBエルフは相性が悪い

WIZならこの問題は無い
むしろイミュ中はイミュの分だけリダクの効果が半減する方向に作用する為
WIZ目線だとリダク3と大きな差は無いと思われる
nヒールでHPMAX維持するWIZの場合は加護が活用されない可能性も有るが
それはWIZ側で調整出来るので大差無い

・AGPMの利点
地MR+50%が付いているけれど
地属性ダメージを受ける事は結構少ないのでこれは誤差
まあ普段は無いより良いかな程度だけれど
一応50%なので局所的にはリング1個より効果が大きい

毒無効も同様で毒を受けない限り意味は無いが
ゼニスリングと同じ効果が付いているので
地属性よりは頻繁にリング1個分の効果が有る
例)サンドワームのホレを食らっても毒に成らないので枝じゃなくPOTを連打出来る

必要性は別として鎧にリング2個分の効果が付随している
あとACが良い

・竜カボ鎧の利点
竜カボ鎧はMPR+6が良い
ナイトにとってMPR+6は結構大きい
INTナイトのヒールがまだ有るうちに登場してたら良い装備だった

あと龍プレートメイルに比べて重さが50軽いので
POTを少し多く持てる

・位置付け
ナイト目線でも龍鎧と古代鎧カボ鎧/ジェネ鎧の中間位に見える


○結論
龍鎧と古代鎧の間をつなぐ鎧
アンタラス鎧と同等とは言えない

NBエルフ目線で見ると嫌な鎧

みんなが装備出来る位に安く出回るとASMはさすがに残らない可能性が有る
随分と長く前線で粘り続けたASMにやっと終了のお知らせかも

ALAはMPR的/NB的用途でまだ粘ると思う


○感想
俺の意見はこんな感じ
前衛からすると安いアンタラス鎧位の良品に見えるかもしれないけれど
NBやってる者としてはそんなに良い物には見えない
NBで月光剣/ジャイアントドールを使ってる人とペアしたり
自分で使ってみればよくわかると思う

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
月光武器のイビル効果とMD(おそらくブルート?)それぞれのHP回復がWLを消してしまうということですよね@@?
ペアしてて実感したのはパブ鎧の相手だけですかねぇ
HP回復の頻度(確率)の差なのでしょうか
さらぽん
2013/11/16 11:34
パプ鎧で分かるなら竜カボはもっと顕著になる方向
まあWL使わないなら悪くない鎧だろうけれど
さすがに龍鎧の方がより良いと思う
ろんぎぬす
2013/11/16 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
竜カボチャ鎧 ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる