ろんぎぬすのにっき

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒール回復量確認@

<<   作成日時 : 2013/11/26 23:45   >>

トラックバック 0 / コメント 4

○今日の確認で分かった傾向

ナイトのヒール:オワタ
エルフのヒール:据え置き
WIZのヒール:微強化

○データ

  

  

○考察
ナイトはもうヒール無理

エルフとWIZははまだnヒールだけしか見れてない

エルフのnヒールは殆ど変化無し
僅かに低めな平均値が出たが
最小46と最大72の中央値は59なので
試行回数も100回程度であり誤差かと思う

WIZのnヒールはエルフと同じと言うには無理がある程度に違いが見られる
明らかに強くなっている

但しWIZはINT25で確認出来なかった為
その差で有る可能性も無くは無いが、マジックボーナスの値は同じなので
まあWIZのヒールが強くなったと思って良いんじゃないかな
注目すべきは平均値からすると76は出てもいい様に見える一方で
エルフの最頻値であった回復量60がWIZでは1回も出なかった点

※参考情報
・旧nヒール回復量計算式
回復量=A(2+MB)d4
A=1+(alignment/32768)
但しAは1以上、小数点切り捨て

アラMAXの場合
A=1+(32767/32768)=1.999969482421875

(2+MB)d4
1〜4の目が出るダイスを2+マジックレベル個振ると言う意味

つまりアラMAXでMB10の場合
平均2.5のダイスを12個振るのでダイス目の平均は30

そこにアラ係数が乗算されて
30*1.999969482421875=59.99908447265625
小数点が切り捨てられて平均59
MB1の差分は2.5*およそ2で平均5の増減だった

・旧Eヒール回復量計算式
回復量=A(4+MB)d8
A=1+(alignment/32768)

要するにMB1あたり平均9の増減で
アラMAXのMB10なら平均125だった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
エルフで各100回試した結果、低INTではnヒールの回復量が増えてるみたいです。INT13で旧実測14.3→新22.3。INT18で旧実測24→新30。INT25で旧実測58.4→新58.4。eヒールはINT18で旧理論63→新75.6とやっぱり増えてます。gヒールはまだ試してません。
たるす@ベガ
2013/11/27 20:35
興味深いデータですが、俺はそれを再現して確認できる環境に無いので検証できません
しかし詳細な数字を確認出来れば数値からいろいろ分かる人も居ると思います
なのでそういう人達へのデータ提供として
その情報を貴方のブログ等に載せてみてはどうでしょうか
せっかく採ったデータを外に出す事も無く、そこで終わりにするのは勿体無いと思います
ろんぎぬす
2013/11/28 00:43
こちらのデータを参考に2ch本スレの方でnHの回復量について
 2*floor[C*{(2+MB)d3}]+10
 C=max(ML,6.5)/6
という仮説を立ててみました。
今後の検証の参考にどうぞ。

情報ありがとうございました。
名も無き冒険者
2013/11/29 14:15
C=min(ML,6.5)/6
の間違いでした。
GHとEHはまだ全然データが足りないけどそれっぽい式を。

2*floor[C*{(X+MB)dY}]+Z
C:クラス補正(W:13/12 E:12/12 K:2/12) C=min(ML,6.5)/6
nH:(X,Y,Z)=(2,3,10) 平均:C*(4MB+8)+10
EH:(X,Y,Z)=(5,6,20) 平均:C*(7MB+35)+20
GH:(X,Y,Z)=(10,8,0) 平均:C*(9MB+90)
名も無き冒険者
2013/11/29 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒール回復量確認@ ろんぎぬすのにっき/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる